So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブルーレイ「デビルマン OVA COLLECTION」が届いたー♪--「デビルマン 誕生編」「デビルマン 妖鳥死麗濡(シレーヌ)編」 [物欲記念写真]


ブルーレイ「デビルマン OVA COLLECTION」が届いたー♪ので記念写真。※リンクはAmazon

先日の「魔女の宅急便」ほどではなかったものの、クリスマスシーズンだからという事なのか、発売日の12/21から少し遅れての到着。今年買うソフトはコレで最後になる予定。

↓ジャケは豪ちゃん。
OVA_DEVILMAN-BD-1.JPG

↓ジャケウラ。
OVA_DEVILMAN-BD-2.JPG

↓レーベルとブックレット(16p)
OVA_DEVILMAN-BD-3.JPG

↓ブックレットはDVD-BOXに付属していたインタビューの再録など。
OVA_DEVILMAN-BD-4.JPG

ざっと再生をしてみたところ、ウワサには聞いていたEMOTIONのフライングロゴが、90年代あたりに使われていた懐かしいタイプのリニューアルバージョン(音楽も当時のアレンジバージョン)になっていてチト感動。

これまでこのOVA2作は、レンタルビデオとMANGAの北米版DVD、それからチャンネルNECOの放送を見た(国内盤DVDは未見)とおもうけど、さすがにそれらとは次元の違う画質。
BGの画用紙の質感まで再現された解像感も素晴らしいけど、動きの激しいシーンでの破綻がほとんど無いのが(北米DVDやCS放送と比べて)大きなアドバンテージという感じ。

また、「DVD-BOX」の初回盤には、「妖鳥死麗濡編」の絵コンテ集と52pの設定集が付属していた様だけども、今回のBDでは絵コンテ集がデジタル収録となり、2作両方が見られることに。

デジタル収録は見にくくて残念だけど、「誕生編」のコンテ収録は嬉しいなぁ。

ちなみに、バンダイビジュアルの人の非公式ツイートによれば、飯田監督の話として「また(デビルマン)誕生編の頃はオープロダクションに詰めて絵コンテを描いていたのですが、ある日出社してみると某二馬力の人に絵コンテが直されていたこともあったとか。ご本人曰わく「良くなっていたので、使った(笑)」とのことですが、該当個所は不明。」とのことで、今回の「誕生編」コンテ収録で宮崎駿が手を入れた部分を探すことが出来ますな。




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。