So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Macを掃除したらNASが死んだ [その他雑記]


最近、Macのファンの音がうるさくなってきたので、筐体内を掃除することに。

で、そのMacを引っ張り出す為には手前のNAS(LinkStation LS-GLの殻をかぶったHS-DHGL)をどかさないといけないので、NASの電源落として、とりあえず外す。

Macの方は、普段掃除しにくい足下に綿ゴミが溜まり、嫌〜な予感がしつつベランダに持ち出して筐体をカパッとあけると、メッシュ部分に向こうが見えないほどの綿ゴミが、、、(笑)

とりあえず、エアダスターでホコリというホコリを吹き飛ばし、また定位置へ。

コネクタを全部挿して、ジャーン♪と無事起動。
うしゃ。

続いてNASの電源を入れると、ピーポーピーポーピーポーピーポー・・・・と、けたたましい警告音。

おぉ?!と、電源長押しでシャットダウンさせ、再投入しても、またピーポーピーポー・・・・。
ERRORランプの点滅を観察してみたところ、どうやらE16「内蔵ハードディスクが見つからない」という状態らしく、ただ電源落としただけなのに、原因がサッパリワケワカメ。

データはあらかたバックアップ取ってあるものの、その最終バックアップからはいくつか更新がかかってるはずで、しかも、どのファイルを更新したかは記憶にございませんときたもんだ。
しかもRD-X6から引き上げた録画ファイルも焼き待ちになったままだし、そいつらをまた選り分けてコピーし直すのはかなり大変。

しょうがない。

ブート出来ないだけで中のデータは無事なはずなので、KNOPPIXを焼いてDVDから起動し、NASをバラして入ってたHDDをPCに直結。
nas1.JPG

nas2.JPG

おそるおそるHDDアイコンを開いてみると、、、あったー♪

ということで、只今サルベージ中、、、。

nas3.JPG

終わったらNASも動くようにせねば。
めんどい、、、。



LinkStationをハックしよう―LS-GL/HS-DHGL

LinkStationをハックしよう―LS-GL/HS-DHGL

  • 作者: 山下 康成
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
べんべん

はじめまして。

LS-400GLで同じような故障が発生したのですが、
「LinkStationをハックしよう―LS-GL/HS-DHGL」を
見れば、詳しい手順がわかるのでしょうか。

一度は電源入れ直しで復旧したのですが、
24時間後また「ハードディスクが見つからない」エラーに
なりました。

修理に出したのですが、
ディスク故障でかたづけられて、
上位機種のLS-500GLに交換し、故障したLS-400GLも返ってくる予定です。

「LinkStationをハックしよう―LS-GL/HS-DHGL」で
ディスクが見れる方法がわかるのであれば
是非購入したいと思います。
by べんべん (2009-09-16 15:20) 

catalina

はじめまして。

まず、LinkStationのデータ救出やHDDの換装などについては、多くの方による情報がネット上にありますので、わざわざ書籍を購入せずとも、そちらをまず参考にされた方が良いのではないでしょうか。

べんべんさんの環境などは分かりませんが、Windowsマシンで行われるようであれば、本記事の様に「KNOIPPX」などDVD-Rなどから起動が可能なLinuxをダウンロードし、そこから起動をしてLinkStationのデータを救出するのがポピュラーなようで、「LinkStation KNOPPIX」などのキーワードで検索をされると、詳しく解説をされたサイトさんなども見つかるかと思います。

なお、「LinkStationをハックしよう―LS-GL/HS-DHGL」は、書名の通り、基本的にはLinkStationのOSをDebian化するなど、ハード・ソフト両面の改造を中心に扱っている書籍ですので、参考程度にはなるかと思いますが、データの救出について「直接的な」解説は期待できません。

また、修理に出され交換対応となったということは、メーカーが修理を試みる段階で初期化していないのかどうかが気になるのですが、そのあたりのことは大丈夫なのでしょうか?

by catalina (2009-09-16 16:30) 

べんべん

catalina 様

有難うございます!!

「LinkStation KNOPPIX」で検索してみたら、
いろいろ出てきたので、じっくり読んで勉強します。

メーカーの修理担当者の話ですと、
「ドライブが認識しないので、データ復旧業者に
 出しても、無理な可能性が高い」との事でした。

このような回答だったので、まさか初期化していない
と思います。

ほんとうに、認識しない場合は、データ復旧業者にでも
相談するつもりです。

本当にありがとうございました。
希望が見えてきました。。。



by べんべん (2009-09-16 17:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました