So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXが届いたー(その3) [物欲記念写真]


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXのパッケージ写真に続いて、スクリーンショットを少しだけ。

旧BOXのポリドール(ユニバーサル・ミュージック)版と、今回発売されたSPEの“日本語吹替復活”DVD BOX版を比べてみた。
いずれもVol.2のスケッチから、ロケのフィルム撮りパートと、スタジオのビデオ撮りパートを比較。(同一コマの比較ではない)

ポリドール版のフィルム撮りパート。(以下、画像クリックで原寸画像)

SPE版のフィルム撮りパート。


ポリドール版のビデオ撮りパート。

SPE版のビデオ撮りパート。

以上のように、今回比較したスケッチに関しては、両者の差はほとんど無しという感じで、「■画質も初デジタルリマスター!」を謳ってはいるものの、ほとんど画質は向上していないような感じ。

ビデオ撮りパートはノイズリダクションやカラコレくらいしか出来る事はないので仕方ないけど、フィルム撮りパートはもう一頑張りして欲しかったなぁという印象。 ただ、フィルム撮りパートのゴミやスクラッチ等はSPE版の方が減っている様ではあるっぽい。

あと、フィルム撮りパートはテレシネをやり直しているためか、SPE版はポリドール版とはトリミングサイズが違う(ポリドールの方が僅かに広い)ようだ。

まぁ、今回の目玉は画質向上ではなく日本語吹替音声なので、そこに価値を感じる人ならば買って損は無いのではないかと。

<関連> ・モンティ・パイソン「ライフ・オブ・ブライアン」ブルーレイ化/「空飛ぶ」40周年DVD-BOXが発売  (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-09-24-2)



コメント(2) 

コメント 2

ikadoku

こんにちは。
DVDボックス、買いました。
私は、レーザーディスク版以来、
購入していなかったので、
買って大正解でした。
by ikadoku (2008-02-24 20:46) 

catalina

コメントありがとうございます。
時間が無くて、まだ、1枚目の数本のスケッチしか観れていないんですけど、ikadokuさんと同じく、これは買って大正解でしたね。

今回、未収録になってしまった部分の使用楽曲の権利をクリアした吹替完全版とか出てきそうでコワイですが、、、(笑)
by catalina (2008-02-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。