So-net無料ブログ作成

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ゾンビ誕生の衝撃なぜ世界は恐怖したのか?」再放送は明日12/4 NHK BSプレミアムで--ロメロ/サビーニ/ジョン・A・ルッソ/三上真司 [TV番組]


アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ゾンビ誕生の衝撃なぜ世界は恐怖したのか?」はNHK BSプレミアムで明日12/4再放送。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453077/index.html
ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!誕生の裏にはアメリカの若者たちの“時代”との闘いがあった。ゾンビとは本当は何なのか?そこに込められた真のメッセージ!

ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!1968年に公開された第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は歴史的名作としてNY近代美術館に永久収蔵されている。究極のエンターテインメント、そこには人種差別やベトナム戦争にアメリカが揺れた時代のメッセージが込められていた。ゾンビとは本当は何なのか?今年亡くなった鬼才ロメロ監督の知られざる思いとは?アメリカの悪夢を描いた若者たちのアナザーストーリー。

ということで、先週放送された「アナザーストーリーズ」のゾンビ回が再放送。


放送は明日2017.12/4 18:00~19:00 NHK BSプレミアムで。

司会:沢尻エリカ
語り:濱田岳
出演:ジョン・A・ルッソ(脚本家)、トム・サビーニ(特殊メイクアーティスト)、三上真司(ゲームデザイナー)

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の脚本を担当した「ジョン・A・ルッソ」や「ゾンビ」の特殊メイク トム・サビーニ、ナタで頭を割られる内トラゾンビのレナード・リーズらの証言で、ロメロの「NOTLD」や「ゾンビ」を語るといった内容。あと「バイオハザード」のゲームデザイナーの思い出話も少々。

BSとはいえNHKが21時からの番組で、「ゾンビ」の、肩を噛みちぎったり、内臓引きずり出してむさぼり食ったりの「驚異のスーパー残酷」シーンを無修正でバンバン使っていたのが素晴らしかった。
ていうか今回の再放送は18時だよ(笑)



このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27-1
「「ゾンビ」製作35周年記念究極版ブルーレイBOX」が届いたー♪
「ゾンビ 新世紀完全版 DVD-BOX」が届いたー♪
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」ブルーレイが届いたー♪

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アニゴジ制作ドキュメント--BS1スペシャル「ゴジラを進化させよ!~ニッポン・アニメ 世界への挑戦~」は明日12/3夜 NHK BS1で [TV番組]


BS1スペシャル「ゴジラを進化させよ!~ニッポン・アニメ 世界への挑戦~」はNHK BS1で明日12/3放送。
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-12-03/11/15750/2393147/
63年の歴史で初めてシリーズがCGアニメ化された「ゴジラ」。人気クリエーターたちが新たなゴジラを生み出す現場に密着!従来とはまったく違う物語を描く挑戦を追った。

日本映画が誇る怪獣「ゴジラ」、63年の歴史で初めてシリーズがアニメーション化された。ねらうは世界市場でのヒット。映画全体が低迷するなか、アニメに活路を求めたのだ。切り札は、セル画を1枚1枚描き込む日本アニメの繊細さをCGで表現する最先端の技術。これまでほとんど公開されなかったCGアニメ制作の現場にカメラが密着。人気クリエーターたちの試行錯誤によって、新たなゴジラが生まれていく一部始終を目撃した。

ということで、アニゴジこと「GODZILLA 怪獣惑星」の制作現場に密着したというドキュメンタリーが。


放送は明日2017.12/3 22:00~22:50 NHK BS1で。

語り:荒井聡太




このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27-1

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「珍盤アワー 関根勤の聴くメンタリー!」は明日12/1からBSフジで--ドキュメンタリー・レコード大放出/清水ミチコ/井川修司(イワイガワ) [TV番組]


「珍盤アワー 関根勤の聴くメンタリー!」はBSフジで明日12/1放送。
http://www.bsfuji.tv/kikumenntari/pub/001.html
“音楽じゃないレコード”をまとめて大放出!
そんな音のタイムカプセルを、関根勤が“妄想”でいじり倒す!
珍盤迷盤オモシロ盤が大集結!レコード聴くのに、音楽番組じゃないんです!

今回掘り起こす音の記録は、「世界初のいびき研究家」として有名だった医学博士・池松武之亮さんのいびきコレクションや、日本で初めて開催されたF1公式戦の迫力満点のスタート音など…オモシロ盤の宝の山。

それが、〈音楽ではないレコード=聴くメンタリー〉。
まわれターンテブル。ひらけ、音のタイムカプセル!
まだビデオのない昭和の時代に数多く作られ廃盤のままになっていたドキュメンタリー・レコードが復活!
針を落とせばよみがえる、さまざな声や音を聴き倒し、いじり倒す。

ということで、音楽以外のレコードをあれこれ披露されるらしい番組が。


放送は明日2017.12/1から隔週金曜日 23:00~23:55 BSフジで。全2回。
現在予定されているリピート放送は、12/8~隔週金曜日23:00から。

12/01 #1
12/08 #1[再]
12/15 #2
12/22 #2[再]

出演:関根勤、清水ミチコ、井川修司(イワイガワ)


レコードのカタログ本とかで「その他」のジャンルに載ってる様な、色んな音を収録したレコードがあるって事だけは当時から知ってたけど、実際聞いたことはほとんどないからこういう企画は嬉しいですな。
今だとSE集とかのライブラリ音源もいっぱい出てるけど、そういう効果音として使うためのものではなく、レコードはちゃんと聴くものとして売ってたものも多いというのが面白い。

こういう「タモリ倶楽部」的な番組は大歓迎なので、BSフジはこんな感じのヘンテコ企画ジャンジャンやって欲しい!



このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27-1

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「麻酔 欲望の医療革命」は明日11/30夜 NHK BSプレミアムで [TV番組]


フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「麻酔 欲望の医療革命」はNHK BSプレミアムで明日11/30放送。
http://www4.nhk.or.jp/P3442/
科学史に埋もれた闇の事件簿。今回は、現代の医療に欠くことのできない「麻酔法」誕生をめぐる一大スキャンダル! 19世紀に開発された吸入麻酔法は、それまで地獄絵図だった手術現場から患者の苦痛を取り除き、外科手術に革命をもたらした。だが、第一発見者の功を得ようと医師たちは国家をも巻き込んだ金と名誉の壮絶な争奪戦を展開する。その結末は? 医療とカネ、そして特許。麻酔法開発にまつわる、知られざる欲望の物語!

ということで、今月の「フランケンシュタインの誘惑」は麻酔法開発にまつわるお語。


放送は明日2017.11/30 22:00~23:00 NHK BSプレミアムで。

司会:武内陶子
出演:菊地博達、谷口英樹
ナビゲーター/ナレーション:吉川晃司


そういえば、吸入麻酔って、「なぜ麻酔が効くのか?」っていうメカニズムが明らかになってないって話しだけど、そこを解明しようとする研究ってしてるんだろうかね?


なお、同日11/30 15:10からはフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「愛と憎しみの錬金術 毒ガス」の回を再放送。

また、来月の放送は90分のスペシャルとなる模様。


このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27-1

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

漫道コバヤシ #41「レジェンド原作者降臨!武論尊/史村翔SP」は明日11/30夜 CSフジテレビONEで [TV番組]


漫道コバヤシ #41「レジェンド原作者降臨!武論尊/史村翔SP」はCSフジテレビONEで明日11/30放送。
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/912200304.html
「ドーベルマン刑事」「北斗の拳」で70年~80年代のジャンプ黄金期を牽引!さらに80年代「右向け左!」等でヤングマガジンの黎明期を支え、90年代からはビッグコミックスペリオールにて盟友・池上遼一先生とコンビを組み、「サンクチュアリ」「ストレイン」「HEAT-灼熱-」 、最新作「BEGIN」と数々のハードボイルド作品を世に送り出し続けるレジェンド漫画原作者、武論尊(史村翔)先生が降臨!永久保存版!

ということで、漫コバ#41は、マンガ原作者 武論尊(史村翔)を特集。


放送は明日2017.11/30 22:00~23:00 CSフジテレビONEで。

現在予定されているリピート放送は、12/21 22:00から。


メインMC:ケンドーコバヤシ
ゲスト:武論尊(史村翔)


"45年に渡る原作者人生を(下ネタ満載)で振り返る永久保存版予定です!"とのこと。


なお、現在予定されている「漫道コバヤシ」のリピート放送は、下記のスケジュールで。
12/07 22:00~ 漫道コバヤシ #39 祝!創刊50周年記念少年ジャンプ展開催 秋本治SP 亀編
12/14 22:00~ 漫道コバヤシ #40 祝!よろしくメカドック35周年記念!次原隆二SP



このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27-1

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ