So-net無料ブログ作成

「新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX」が届いたので記念写真 [物欲記念写真]


新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX」が届いたので記念写真。※リンクはAmazon


↓輸送箱。
2015-08-25-EVA_BD-01.JPG

↓それを開けると、、、プチプチエアキャップにくるまれBOXはまだ見えず。
2015-08-25-EVA_BD-02.JPG

↓2重の緩衝材にくるまれ、素手ではさわりたくないほどツヤツヤテカテカのBOX現る。
2015-08-25-EVA_BD-05.JPG

↓BOX背。
2015-08-25-EVA_BD-04.JPG

↓BOXウラ。
2015-08-25-EVA_BD-03.JPG

↓左側の真っ黒がブックレットと「友の会」を収納したケース。右の青いのがディスク10枚のデジスタック。
2015-08-25-EVA_BD-06.JPG

↓BOXから出したところ。
2015-08-25-EVA_BD-07.JPG

↓デジスタックを上から見たところ。クリアブルー。
2015-08-25-EVA_BD-08.JPG

↓左から、「EVA友の会」の束、ブックレット、それらが入ってるケース。
2015-08-25-EVA_BD-09.JPG

早速、画質のチェックを目的に所々を再生してみたけども、TVシリーズの方は前回のDVD-BOXと同様に彩度がやや高めになっているので、若干肌色がキツめと感じられるものの、今回見てみた範囲では16mm撮影のアニメとしては十分なクオリティ。
ただ、今回も#16はフィルム原版が無いため、SDマスターからのアップコンバートで収録となっていて、他の話数との画質差がさらに広がった感じ、、、。

そして、このために買ったと言っても過言ではない劇場版(Air/まごころ~)は、大幅な画質向上を果たしたTVシリーズに比べると、「HD化された!」という感動はちょっと薄めな印象。
もちろん、DVDから比べたら全然スバラシイ画質にはなっているものの、35mmからHDテレシネされたTVシリーズのオープニングみたいな画質をAir/まごころ~に期待していると、ちょっとだけガッカリするかも。

そもそもテレシネのクオリティとか以前の話として、この劇場版はカットにより貧乏ビスタ作画と劇場用の大判サイズの作画が混在しているので、トレス線の太さやらセルの浮き影やら、作画サイズの違いがDVD-BOXよりもさらにハッキリと分かる様になってしまったのがなんとも、、、まぁ作画・撮影レベルの問題なので仕方ないけど。
※ちなみに、ここで言う「貧乏ビスタ」は、いわゆる劇場用の横長大判サイズ作画用紙を使わず、いわゆるTV用のスタンダードサイズ作画用紙(劇場用として使われるものより一回り小さい)の天地を切って(切れると想定して)作画するという意味の方です。上映時に天地をマスクしたビスタという意味では使っていません。




ここから過去に買った「エヴァ」ソフトなど。
↓とか言いながら、物置のLD棚に仕舞い込んじゃったTVシリーズLDは棚の前に段ボールを山積みしちゃって、取り出すのは大変なので、横着してメモ写真で(笑)右下の3箱がエヴァ。紫のは再販版の箱だったはず。
2015-08-25-EVA_BD-10.JPG

↓ここからはちゃんと撮り直した! 旧劇場版のLD-BOX。量産機のぬいぐるみやらトレカやらプラモやらと、要らないものがこれでもかと詰め込まれた大箱。いまでも邪魔と思わないオマケは絵コンテ集だけですな。
2015-08-25-EVA_BD-11.JPG

↓最初に出た方のDVD。
2015-08-25-EVA_BD-12.JPG

↓DVD-BOX。の、輸送箱と、インナーBOXを収納しているプラケース。これまたツルツルのテカテカでとても素手では触れないので、取り出したのは買ってから4回目位な様な。 実はこのプラケース、3.11の時に高さ1m位の棚から落下。「割れた!?」と半ば諦めムードで輸送箱から出しチェックしてみたら、ヒビひとつ無かった。ラッキー。
2015-08-25-EVA_BD-13.JPG

↓そのプラケースは工具箱の様な開閉ギミック。上のが中に入ってるインナーBOX(中身はデジスタック)。
2015-08-25-EVA_BD-14.JPG

エヴァ関係のグッズはキリが無いので以上。



・EVASTORE 20周年企画特設サイト「route 2015 all around the EVANGELION」
 (http://route2015.evastore.jp/

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。