So-net無料ブログ作成
検索選択

「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」の交換告知が出ていた--Disc 6 #40音ズレ/映像の乱れのため [アニメ]


先月発売された「ベルばら」BD-BOXに不具合があったようなので、ウチからも一応お知らせ。

バンダイビジュアル公式サイトが「「ベルサイユのばら Blu-ray BOX(品番:BCXA-0906)」ご購入のお客様へ」という告知を出していた。

「ベルサイユのばら Blu-ray BOX(品番:BCXA-0906)」ご購入のお客様へ

この度、9月24日に発売いたしました「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」(品番:BCXA- 0906)Disc 6に収録されている【第40話「さようならわが愛しのオスカル」】本編中におきまして、音声と映像がずれていることと、再生時間2時間21分から22分までの箇所に映像の乱れが生じていることが判明いたしました。

ご購入いただきましたお客様におかれましては、ディスクを交換させていただきますので、下記弊社お客様センターまでご連絡いただけますようご案内申し上げます。ご迷惑とお手数をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

上記不具合の連絡先や交換方法などは下記URLに。
https://www.bandaivisual.co.jp/cont/important/222/



後者の「映像の乱れ」に関しては、いわゆるブロックノイズやエンコード時の問題などを想像して映像を確認してみたけど、上記のタイムカウンターには特にそういった乱れはみあたらず、下図の撮影ミス的なカットが見つかった。

<「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」(品番:BCXA-0906)の映像>
↓カウンタ2h21m53sあたり。鏡に映るロザリーが顔を上げると…
2014-10-19-La_Rose_of_Versailles_NG-BD-01.jpg

↓前のコマの白目や髪の毛のセルが残ったままになる
2014-10-19-La_Rose_of_Versailles_NG-BD-02.jpg


<2012年CSフジテレビTWOハイビジョン放送の映像>
↓こちらがCSフジ放送版の正しい画。DVDソフト(BCBA-0653)や今年アニマックスで放送された映像も同様。
2014-10-19-La_Rose_of_Versailles_NG-CS-01.jpg

テレシネ後のゴミ消しなど、レストア時に前のコマの画でも残っちゃってるのかと最初は思ったけど、フィルムのガタやセルガタと同じ動きをしているので、どうも後処理でミスったのではなく、撮影ミスでNGになったテイクのフィルムを間違って使っちゃっているようにも見える。

ブロックノイズなどの問題ならスパッと交換してもらうところだけど、こういう不具合だと、これはこれで面白いなぁ、、、(笑)


また、音声のずれに関しては、多少音が遅れているかなと感じるけども、この時代のテレビアニメならば、この程度のズレは日常茶飯事なので、不具合を知らないと「こういうものかな?」と思ってしまうかも。



<関連>
・「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--池田理代子/長浜忠夫/出﨑統/荒木伸吾/姫野美智
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22-4




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。