So-net無料ブログ作成

「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--池田理代子/長浜忠夫/出﨑統/荒木伸吾/姫野美智 [物欲記念写真]


ベルサイユのばら Blu-ray BOX」が届いたー♪ので記念写真。※リンクはAmazon
9/24発売だったと思うけど、飛び石連休だからかちょっと早めの到着。

↓BOXオモテ。姫野美智描き下ろし。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-01.jpg

↓BOXウラ(全面オビ)。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-02.jpg

↓BOX背。6枚組みのBOXだけど、かなり薄い。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-03.jpg

↓インナーケース背。3枚収納のケースが2つ。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-04.jpg

↓インナーケースとブックレットオモテ。こちらのインナーケースも姫野美智描き下ろし。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-05.jpg

↓インナーケースウラ。2層BD 1枚に6~7話収録。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-06.jpg

↓ケースを開けたところ。中トレイ有りの3枚収納ケース×2本で6枚組み。 例によってトレイのディスクが恐ろしく外しづらい。バキッと逝きそうでコワい、、、。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-07.jpg

↓ディスク6の映像特典メニュー。ノンテロOP/EDや、設定画の静止画集。コンテはダイアローグ欄を含むフル収録で1画面に2ページでレイアウト。番宣映像は15秒位のをイメージしてたら3分ほども。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-08.jpg

↓比較用に引っ張り出してきた最初のDVD-BOX。こちらは2BOX全8枚で、両BOXにスタジオ雄 小黒さん(アニメスタイル)による50ページ超のオールカラーブックレット付き。(一部インタビューなどはBD-BOXにも再録)
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-09.jpg

↓こちらは最初に出たLD-BOX。なぜか杉野昭夫の描き下ろしポスター付き。単品LDを3~4枚ばかし買い始めてたんだけども、新品のBOXが半額で買えるという情報を貰って、こちらを購入。ていうか、大きい、重い!
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-10.jpg

↓このLDの特長その1。マルチオーディオで音楽と効果音のみのMEトラックを収録。流用曲など未収録曲が多いサントラCDしか出ていない「ベルばら」、これが収録されているのは嬉しい。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-11.jpg

↓このLDの特長その2。第41話にあたる総集編「ベルサイユのばらと女たち」と、声優がTVシリーズとは異なる劇場版「ベルサイユのばら 総集編」を収録。 でも、打ち切り用最終回といわれる「燃えつきたバラの肖像」は未収録。
2014-09-22-La_Rose_of_Versailles_BD-12.jpg

<仕様>
 【映像特典】
  ・ノンテロップオープニング
  ・ノンテロップエンディング(ナレーション有/無)
  ・番宣映像(約3分)
  ・デジタルギャラリー(設定画、第1話絵コンテ ※静止画)
 【特典】
  ・ブックレット(24P/インタビュー再録(長浜忠夫/出﨑 統/荒木伸吾/姫野美智)/過去版権)
  ※ブックレットに収録するインタビュー(長浜忠夫/出﨑 統/荒木伸吾/姫野美智)は「TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら DVD-BOX1」(2000年11月25日発売)、及び「TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら DVD-BOX2」(2001年2月25日発売)のブックレットからの再録になります。
【他、仕様】
  ・キャラクターデザイン姫野美智描き下ろし特製収納ボックス&インナージャケット2種

ざっと再生をしてみたところ、アニマックス他で放送されているハイビジョンマスター版に非常に近い画質で、おそらくは同じマスターなのかも。
ただ、音質は放送よりも格段に良く(BDとDVDの音質は同等)、放送はおそらく光学トラックの音を使ってるんじゃないかと。
また、アニマックスでは字幕放送もあったのでBDでも字幕を収録か?と思ったけども、残念ながら未収録。
副音声のMEトラックも字幕も作業や検証に手間も時間かかるしコストに影響する部分だろうから、それらを入れると40話入りのBOXで3万円という値段じゃ出せなくなっちゃうんだろうけど、音源やテキストデータの素材はあるはずなのに、、、という点で、ちょっと残念。



ちなみに、池田理代子+出崎統繋がりでは、このBD-BOXの発売日と同じ9月24日、「おにいさまへ…」の主題歌とBGMを収録した初のサウンドトラックCDが発売。「ベルばら」もこの位気合い入ったサントラを出して欲しい、、、。
おにいさまへ… オリジナル・サウンドトラック 定価4,104円

それから、出崎統繋がりでは12月26日、「ガンバの冒険」のテレビシリーズ全26話と劇場版2作品を収録したBD-BOXが発売。
ガンバの冒険 Blu-ray BOX(初回限定生産) 定価42,984円

年末にこんなもの出されましても、、、ちとまだ買えるか買えないかおサイフ的に微妙、、、。
半額位で投げ売りされないかなぁ。





コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 7

振り向けば明日

いつもBDソフト購入の参考に、有り難く拝見させて頂いております。
さて、「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」について、
現在NHKのBSプレミアム放送中の同作品と比較して画質は如何でしょう? BDが同等以上の画質であれば購入したいと思います。
実は私、KSS日本ソフトシステムから発売されたLD-BOXをほぼ定価の値段で購入しました。
当時のLDと比較すると、BD-BOXは半額以下の嘘みたいな価格で凄いですが、ただ価格相応で軽装BOXの印象は否めませんので、後になってHDテレシネ新マスター豪華仕様、特典満載のブルーレイが出られると大変困るので、今回のBD-BOXは逆に安すぎて入手に躊躇してしまうところが正直あります。
by 振り向けば明日 (2015-07-07 01:24) 

catalina

コメントありがとうございます。

BSプレミアムの放送とBD版はあまり厳密には比較していないのですが、下記のページにて過去に放送されたCSフジテレビTWOハイビジョン放送との比較画像を掲載しております。
(catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19-2)

この画像を比較しますと、BD版は放送版と比較してゴミ・傷の除去が行われている様に見えますので、もしBSプレミアムもCSフジテレビTWOと同じマスターで放送しているのであれば、このあたりの微妙な差(主観ではBDを100点とすると、HD放送は90点程度のクオリティはあると思っています)に価値を見いだせるかどうかではないかと思います。※それからBSPですと、地震等速報テロップが出たりする可能性もありますね。

また、記事にも書きましたとおり、CSフジテレビTWOやBSアニマックスの放送では音質に大きな違いがあり、ソフトは高音質な音声素材をマスターに使用し両者の差別化をしている様に思います。

総集編話や劇場版、「燃えつきたバラの肖像」やMEオンリートラックの収録など、今回のBDでは未収録の映像や音声もあるので、将来的により豪華な仕様のBD-BOXが絶対に出ないとは言えませんが。
by catalina (2015-07-08 09:55) 

catalina

自分も少し気になったので、本日のBSプレミアムの放送(#10)でBDと比較をしてみました。

具体的な例として、番組開始後1分ちょうどあたり、ルイ16世の戴冠式のシーンで、ルイが大階段をのぼるアップのカット(ナレーション「王冠を授けられる~」)の胸のあたり、BSPの放送に使用されているマスターでは、特定のセルに黒い点状のゴミが点滅する様に出ていますが、BD-BOXではこの点滅するゴミは除去されています。

BSP放送版とBDソフト版の両者とも、発色や尖鋭感はほぼ同等の様に見えますので、放送用のHDマスターをさらにブラッシュアップしたものがBD版のマスターという事になるのかもしれません。

また、BDソフト版は音声がかなりクリアですが、CSと同様、BSP放送版も光学音声のマスターなのかBD版と比べ劣っていることも再度確認しました。

個人的には画質やキズ・ゴミ、音声のクオリティ差よりも、BSPの冒頭に出た「一部配慮すべき表現~云々」というテロップが気になります。
by catalina (2015-07-08 23:06) 

振り向けば明日

BSプレミアムとの画質比較検証ありがとうございます。
確かに冒頭の本編割り込みテロップが視界に入った時は「あ痛たたた・・」でしたが、かえって catalinaさんのレビューと合わせてBD-BOXにはLD未収録映像や音声が含まれてそれでいて2万チョットの価格ですので買って損はないと感じました。

戴冠式での階段をルイ16世が昇るシーンのアップは一時停止でセルの黒い点状汚れがあることを確認しました。
また、BDは放送用マスターより音声素材が優れたものを使用しクリアであるとのこと、大変魅力に感じました。

リアルタイムでの「ベルばら」は小3の時、当時この作品はあまりにも画質が鮮烈過ぎて少し敬遠していましたが、大学生となり一人暮らしを始めた頃に夕方テレ東の再放送を観てハマってしまい、その数年後社会人となって、高額LD-BOXを惜しみなく買いました。

BD-BOXのデザインは正直40代半ばの中年男には流石に抵抗はありますが、値段が良心価格なので躊躇なく買えそうです。

by 振り向けば明日 (2015-07-10 08:10) 

琴子

初めてコメントいたします。

詳細な情報、とても有り難く読ませていただきました。
「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」を購入しようと思っているのですが、一点知りたいことがありまして。いろいろ調べたのですがわからず、おしえていただけたらと。。。。

再放送のたびにオンタイムで観つつ録画もしておりますが、このBlu-ray BOX版をはじめ、これまでの販売ソフト等には、放送分にある、次回分の予告というのは入っているのでしょうか? なにげに、あの予告自体、味があって、次の回への期待を持たせてくれる、私にとっては欠かせない部分なのですが、さすがに販売ソフトには、予告の必要性もないことから、入っていないのかな?とか思ったりするのですが。入っていてほしいな。その部分がなくても購入は決定なのですが。Blu-rayが発売になったら絶対に買う!と決めていたので。
ひさしぶりの再放送で、ベルばら熱が再燃してます!

お手隙の際にでも、ご教示いただけましたら幸いです。

by 琴子 (2016-01-21 03:56) 

catalina

コメントありがとうございます。

念のためBlu-ray BOX版を再確認しましたが、各話の次回予告も収録されていますのでご安心ください。

たぶんBSプレミアムの次回放送の回などもそうだと思いますけど、時々、予告で「それ言っちゃうのかよ!」というネタバレをやらかすんですよね(笑)
by catalina (2016-01-21 10:10) 

琴子

早速に教えていただき、ありがとうございます。
予告も収録あり、とのことで嬉しい限りです。
ですが、はい、ものすごいネタバレな予告の時、あります。今週のBS放送分での次週の予告、ものすごいネタバレでした(;^_^A
今回の放送の録画も、天候により画像が乱れた回もあったので、Blu-rayの存在を知り購入しようと思ったのですが、購入前に不明点がクリアになり良かったです。

本当にありがとうございました。
また遊びにまいります。
by 琴子 (2016-01-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。