So-net無料ブログ作成

「戦前日本SF映画創世記: ゴジラは何でできているか」をいただいた [物欲記念写真]


河出書房新社「戦前日本SF映画創世記: ゴジラは何でできているか」(高槻真樹 著)をいただいた。※リンクはAmazon

戦後「ゴジラ」から紹介されるSF映画の源泉を埋もれた文献と残された作品から丁寧にひもとき、戦前日本におけるSF的想像力をビジュアル面から初めて紹介する、決定版!

PREWW2SF.JPG

この本の第7章で取りあげられている「都会の怪異 7時03分」という作品の録画を提供させていただいた関係で頂いたもので、タイトルの通り、戦前に日本で制作されたSF映画を検証している一冊。

といっても、自分が特にこの時代の作品に詳しいとかではまったく無く、他の作品のためにたまたま契約したCSチャンネルの衛星劇場で、面白そうな興味をひかれるタイトルだったというだけの軽い気持ちで録画した作品が、こうして研究されている方のお役に立てたことは嬉しい限りでございました。

自分の中ではこれまで、戦前のSF映画といえば「月世界旅行」や「メトロポリス」に代表される様な洋画のサイレント作品というイメージがあり、この本の目次などざっと目を通しただけでも、タイトルすら知らなかった作品ばかりで、すごく勉強になりそう。

興味のある方は是非。




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。