So-net無料ブログ作成

「食人種の真実:カニバリズム」は明日6/16他 CSナショナル ジオグラフィックチャンネルで [TV番組]


「食人種の真実:カニバリズム」はCSナショナル ジオグラフィックチャンネルで明日6/16他放送。
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/625
人類で最大級のタブー、人肉を食したことのある民族が語る衝撃の真相

カニバリズム(象徴・宗教儀式・侵略を示す行為などとして生け贄を殺害し、それを食す)、つまりは人肉を人間が食べるという行為は、実際にある地域で存在するという話は昔から存在していた。

この番組では、人類でも最大級のタブー、カニバリズムに関する話や伝承の裏に隠されている真実を追求していく。カニバリズムの真相を究明するとともに、現在でもその習慣が続いているという南太平洋の孤島の調査に乗り出す。探検家のピアーズ・ギボンは60年代に残された記録を頼りに、この危険な旅路へ出発した。実際に人間を食した経験のある民族から直接話を聞きながら、調査を進めていくことで明らかにされていく恐るべきカニバリズムの真相。果たしてカニバリズムの習慣は現在も続いているのか!?

ということで、地上波ゴールデンで首狩り族だの人食い人種だのって番組をやってた頃が懐かしくなる人食い民族のドキュメントがナショジオで。


放送は明日2011.6/16 22:00〜23:00 CSナショナル ジオグラフィックチャンネルで

現在予定されているリピート放送は、6/17 09:30〜、6/17 15:00〜の2回。


「ひかりごけ」とかみたいに、とにかく他に食べるものが無くてやむにやまれず人を食べるって話と比べると、宗教的な儀式なんかを理由とした人肉食だとタブー感がいくらか軽い感じがするのは「川口浩探検隊」とかを見て育ったせい?

・ナショナル ジオグラフィックチャンネルみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました