So-net無料ブログ作成
検索選択

[animeanime.jp]『崖の上のポニョ』「ぼかさず柔らか」BD映像で実現--PHL柏木吉一郎×ジブリ奥井敦 [アニメ]


animeanime.jpが「『崖の上のポニョ』「ぼかさず柔らか」ブルーレイ映像で実現/パナソニックハリウッド研究所 柏木吉一郎氏 × スタジオジブリ 奥井敦氏」というインタビュー記事を掲載していた。
http://animeanime.jp/interview/ponyo1.html
2009年12月8日、宮崎駿監督の最新劇場映画『崖の上のポニョ』のブルーレイディスクが発売される。実は今回のブルーレイは、ジブリの作品にとっては初のブルーレイ化となる。
このブルーレイ化にあたって、映像圧縮技術で定評のあるパナソニック・ハリウッド研究所の柏木吉一郎氏が手掛けることも話題を呼んでいる。
『崖の上のポニョ』でジブリの挑戦した映像がいかにしてブルーレイに再現されるのか?柏木吉一郎氏と『崖の上のポニョ』の映像演出を行った奥井敦氏にお話を伺った。

アニメ!アニメ!でも「ポニョ」BDについての記事が。

他誌のインタビュー記事でも語られている事が多いけども、まだ心配している人がいそうな「色」についての質問も。
<今回の『ポニョ』の場合は、最初にジブリさんと私たちの方で議論をさせてもらって、世界標準でいきましょうと決めました。具体的にはジブリさんの方で6500kという色温度環境の中で正しく見える色に調整されています。>
ということなので、一般的なソフトと同様「映画モード」や「色温度:低」で観ちゃってよさげですな。

ウチの「ポニョ」と「こうして生まれた」BDも無事発送されたので、明日は観れるかな。まぁ、届いてもどうせすぐには観ないだろうけど(笑)


<関連>
・REGZA 47Z2000の調整値メモ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-07-28



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました