So-net無料ブログ作成
検索選択

「飛び出せ!科学くん」サブタイトルリスト<2013.5/4更新> [深海生物/シーラカンス]


そのうち公式ページが過去の放送内容をまとめてくれると思っていたら、全然やってくれる気配がないので「飛び出せ!科学くん」のサブタイトルリストをまとめてみた。

※本記事は随時更新予定
放送日
#
サブタイトル
内容
備考
2009.
03/30
SP1 飛び出せ!科学くん地球大探険SP ココリコの田中直樹と、中川翔子が身近な疑問や地球規模のミステリーなど、世の中のあらゆる謎を”遊びながら”解明する。絶滅したニホンオオカミのはく製などが保管されている東京・上野の国立科学博物館を探検するほか、田中が愛してやまないサメの魅力を語る。また中川と田中が身の回りの素朴な疑問を最新の科学を使って解消するコーナーでは、超スローモーションの世界が撮影できるハイスピードカメラを使い、さまざまな瞬間映像を撮影する。 24:04〜25:34

04/12に再放送あり
04/06 001 深海大決闘!!ココリコ田中vs幻の超巨大ザメ 身近な疑問や地球規模のミステリーなど、世の中に存在するさまざまな謎を遊びながら解明していく”謎解きバラエティー”。ココリコの田中直樹が深海ザメ捕獲プロジェクトに参加。サメが何よりも好きという田中が日本で一番深い湾、静岡の駿河湾へ謎のベールに包まれた深海ザメの捕獲に向かう。深海ザメ漁40年のベテラン漁師、水族館の館長と共に巨大でどう猛といわれるオンデンザメの捕獲に挑む。  
04/13 002 博物館ツアー▽しょこたん絶叫!バクの生脳 東京・上野の国立科学博物館。一般人は本来入ることのできない収蔵庫に潜入する。好奇心いっぱいの中川翔子とココリコの田中直樹は入る前から大興奮。動物や植物、鉱物など地球上にある貴重な物を厳重に保管しているという収蔵庫を見た中川に、人生が変わったとまで言わせたその中には一体何があるのか。  
04/20 003 中川が一瞬でスポーツマン!?肉体改造の科学 駆け足が遅いため、屈辱の人生を歩んできたという田中直樹と中川翔子。”鈍足”のカンニング竹山を迎え、科学で足を速くする実験を敢行する。人は1日でどれくらい速く走れるようになるのか。誰もが驚く、簡単で一瞬にして足が速くなる方法を紹介。一般的なトレーニングとは一線を画した画期的な方法で”脱鈍足”を試みる。  
04/27 004 大自然体験ツアーズ!究極のタケノコを探せ ”この春一番おいしいタケノコを食べ尽くす”をテーマに田中直樹と中川翔子が関東一のタケノコの産地、千葉県大多喜町を訪れ、竹林に囲まれた大自然の中でタケノコ掘りを体験する。田中は人生初のタケノコ掘りで、自分の顔より大きいタケノコを掘り出すことに成功。中川も初体験のタケノコ掘りに大興奮する。掘りたての新鮮なタケノコを使った料理のほか”竹を使った究極のメニュー”にも挑戦する。  
05/04 005 ライセンスが芸能界引退!?昆虫バカツアー! 田中直樹とライセンスの藤原一裕、井本貴史がオールシーズン昆虫に出合える場所でツアーを敢行する。昆虫が大の苦手という藤原は、出だしから意気が上がらない。しかしこのツアーは昆虫が苦手な人でも「昆虫と楽しく触れ合う裏技」などを田中と井本が伝授していくツアーた。  
05/11 006 大絶叫ミクロツアーズ田中に潜む怪物発見!? 田中直樹と中川翔子がミクロの世界を案内する。2人は顕微鏡で拡大した映像から、それが何かを当てるクイズに挑む。正解は皆が”よく知るもの”だが、見たことのない映像の連続に驚かされる。「それいけ!実験くん」では実際に顕微鏡を使って実験を行う。実験台になった田中の恥ずかしいミクロ映像に中川は絶叫する。「科学くんのお友達イン・ザ・ワールド」は、アラスカを訪れた冒険者が流氷の浮かぶ海でサーフィンを楽しむ。  
05/18 007 解析ユッキーナおバカ脳&中川翔子脳ヌード 脳性格診断テストや最先端のマシンを駆使して”脳”を検証する。中川翔子が実験台となり”脳撮フルヌード”撮影会を決行。最新の医療機器で、脳の画像を撮影する。スタジオには脳の活性状態をリアルタイムで見ることができるハイテク装置が登場。ゆかりの品々を前にした出演者たちの脳の反応から、本当の感情や性格が明らかになる。また木下優樹菜を迎え、彼女は本当に”おバカ脳”なのかなどを探る。  
05/25 008 巨大ザメvs巨大カレイ巨大深海魚vs超クジラ 飛び出せ!科学くん◇田中直樹とほっしゃんが、静岡の東海大学海洋科学博物館を訪れる。博物館には日本最大級の幻の深海魚や、巨大ザメなどの貴重な生物のはく製が所蔵されている。盛り上がる2人は職員から、浜に打ち上げられて死んだ深海魚を見せられる。人類の海洋汚染を警告しているという証拠を見せられた2人は、驚きの真実を目の当たりにする。  
06/01 009 田中VSブラマヨ宇宙対決▽NASA(秘)映像 「宇宙のことまるわかり!宇宙飛行士検定ツアーズ!」を2回にわたって送る。宇宙飛行士になりたいという夢をかなえるため、田中直樹とブラックマヨネーズが宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターを訪れる。第1弾は基礎知識編として、JAXAの誇る宇宙博物館を探検し、宇宙開発の歴史や宇宙の秘密を探る。またスタジオでは、アメリカのアポロ計画などの貴重な映像を公開する。  
06/08 010 お魚バカ!タイ・ヒラメ東京湾で超高級魚をつかみ捕り 田中直樹と中川翔子、そして魚好きを自負するバナナマンの日村勇紀が東京湾で「お魚バカ検定!東京湾ツアーズ」を敢行。魚をわしづかみしながら、捕った魚をその場で料理して食べる日本古来の伝統漁”すだて漁”に挑戦する。その漁で行う「お魚うんちく検定」では、捕った魚の知識を披露し合って盛り上がる。さらに、番組キャラクターの科学くんの指令で「アナゴ早捕り対決」が行われる。  
06/15 011 巨大動物大接近!巨獣サイに乗る&双子パンダ(秘)映像 動物が大好きな田中直樹と中川翔子が、和歌山・南紀白浜にあるアドベンチャーワールドを訪れる。ここの醍醐味(だいごみ)は、巨大な動物たちと大接近できること。動物の中でもサイが一番好きという田中は、シロサイの背に乗る。しかしサイへの思いが強過ぎたのか、田中は驚くような行動を取る。  
06/22 012 博物館大探検!珍獣100体(秘)倉庫&幻の猛獣レオポン 中川翔子と田中直樹がロンドンブーツ1号2号の田村亮と共に、国立科学博物館の秘密の”巨大収蔵庫”に潜入する。東京・上野の本館や、新宿の分館に収納しきれなかった”お宝”が茨城・つくばの収蔵庫に保管されている。はく製をはじめ、ロケットや日本最古の飛行機などを前に一行は興奮を抑えきれない。  
06/29 013 宇宙へ…世界初、風船カメラが激撮!超きれいな地球 宇宙から地球を”激写”する。大きな風船に特製の小型ハイビジョンカメラ「田中川カメラ君初号機」を搭載し、上空3万メートルから地球を撮影する。風船は茨城県つくば市から打ち上げて、上空で自然に破裂した後パラシュートで太平洋に落下。それを回収するためライセンスの2人が一日中海で待機する。しかし予想以上に海は荒れ、船上は地獄と化す。困難の末に回収したカメラには、驚くようなお宝映像が映っていた。  
07/06 014 東京に潜む(秘)生物▽日比谷公園で2メートル謎の怪魚を捕獲 東京を代表する川や池にすむ生き物を調査する。神田川で投網を打った中川翔子とほっしゃんの前に高級魚が現れる。田中直樹とライセンスは日比谷公園を調査。3人は公園の池で何度も目撃されているという巨大魚の捕獲作戦を決行する。さらに中川と柳原可奈子は井の頭公園の池を調べる。仕掛けたかごや網を引き上げるとウナギやナマズなど、信じられない数の生き物が現れる。  
07/13 015 これが日本の原風景だ!里山の超お宝生き物を捕獲せよ 「里山探検!田んぼでお宝生物採集バトル」を送る。田中直樹とはるな愛、中川翔子とほっしゃんがタッグを組み、どちらがより多くの種類の生物を見つけられるかで勝負する。背中で卵を育てる謎の生物や、水中のギャングといわれる幻の生物など、初めて見る貴重な生物を前に絶叫がこだまする。また、懐かしいザリガニ釣りや、カエルを捕まえる意外な方法など、田んぼ遊びが楽しくなるテクニックを紹介する。  
07/20 016 古代生物シーラカンス登場!幻の超深海魚を捕獲せよ 東京・赤坂サカスにこの夏限定でオープンしている水族館に潜入した田中直樹と中川翔子が、世界的にも貴重なシーラカンスの冷凍体と対面する。そしてシーラカンスに匹敵する深海魚を捕獲して、この水族館に番組オリジナルの水槽を展示しようというプロジェクトが発足。田中がロンドンブーツ1号2号の田村亮とガレッジセールの川田広樹と共に、世界有数の深海生物の宝庫、静岡の戸田漁港へ向かう。  
07/27 017 風船カメラ再び宇宙へ!皆既日食を成層圏から激撮せよ 鹿児島・屋久島で田中直樹と中川翔子、ほっしゃん、山田五郎がカメラを搭載した手作り風船を空に放ち、皆既日食を迎えた同島を成層圏から撮影する。島内に多数のカメラを設置。劇的に変化する島の大自然や、動物たちが見せる奇怪な行動を追う。ほかに、日本各地の天気カメラなど約100台のカメラが、闇に包まれた日本中の映像を映し出す。  
08/03 018 夏本番!磯遊びSP▽超危険魚&神秘の発光生物を捕獲 飛び出せ!科学くん◇世界で一つだけのオリジナル水槽を作るため、さまざまな生き物を捕まえる。田中直樹とザブングルは、千葉県外房の磯に向かう。一方、中川翔子は千葉の夜の防波堤で、外部から刺激を与えると美しい青色に発光するウミホタルを採取。全員が協力してウミホタルのオリジナル水槽を作る。  
08/10 019 お宝満載博物館ツアー!動く巨大恐竜&ぶきみ古代魚 田中直樹が有吉弘行、南海キャンディーズの山崎静代、モデルの渡香奈と共に群馬県立自然史博物館を訪れる。博物館はつまらない所と毒づく有吉や、室内は眠くなるという山崎も「ティランノサウルス」の動く実物大ロボットを前に大興奮。さらに天井まで届く巨大首長竜の全身骨格や、鳴き声を出すという神秘の古代魚なども登場する。また、関係者以外立ち入り禁止の「収蔵庫」にも潜入する。  
08/24 020 特別企画…最大2メートル!?伝説の巨大生物・ハンザキを追え 田中直樹とライセンス、はるな愛の4人が巨大生物”ハンサギ”の捕獲に乗り出す。全長が2メートル近いというハンサギは、岩のような姿で、体を半分に裂かれても死なないという伝説を持つ生物。目撃情報の多い三重県の赤目四十八滝渓谷で捕獲作戦を決行する。恐怖におびえながら必死に捜索する彼らはハンサギ捕獲に成功するのか。  
08/31 021 東京の生物大調査…巨大&危険!?ヘビを食らう肉食怪魚 東京都葛飾区の住宅街に最大体長1メートル以上の肉食怪魚が潜んでいるという情報を聞いた田中直樹、中川翔子、ほっしゃん、ライセンスらが捕獲に向かう。彼らは巨大な網や、鶏肉を使ったわななど、さまざまな作戦を繰り広げ、徐々に怪魚を追い詰めていく。そしてついにその姿が明らかになる。  
09/07 022 人間の限界に挑戦せよ!超過激宇宙飛行士選抜テスト 田中直樹とブラックマヨネーズが、あこがれの宇宙飛行士を目指して宇宙飛行士選抜試験にチャレンジする。実際に宇宙飛行士を選抜する施設を使って繰り広げられる三つどもえの対決。試験官が次々と繰り出す無理難題に3人は我慢の限界を超えそうになる。果たして宇宙飛行士に求められる能力とは何なのか。そして3人の中で最も宇宙飛行士にふさわしいのは誰なのか。  
09/14 023 中川翔子が深海5000メートルに挑戦&幻の巨大深海ザメ発見 田中直樹と中川翔子が、深海で新種の生き物を探すミッションに挑む。田中はカラテカと共に日本で一番深い湾である駿河湾に向かい、釣り餌メーカーに特別に作ってもらった餌を仕掛ける。一方、中川は有人潜水調査船「しんかい6500」に乗り込み、水深5千メートルを超す深海を目指す。  
09/15 SP2 飛び出せ科学くんSP深海探検&巨大地上絵世紀の2大プロジェクト発動(バラエティーニュース キミハ・ブレイク枠) 中川翔子が、研究者や専門家以外はほとんど乗ったことがないという世界最高の性能を誇る有人潜水調査船「しんかい6500」に乗り込み、水深5千メートルを超える海底で新種の深海生物発見に挑戦する。目指すのは岩手・三陸沖の日本海溝。潜航開始から浮上までは約8時間。直径2メートルという狭いコックピット内にパイロット2人と乗り込んだ中川は、カメラを手に深海で芸能界初のミッションに挑む。一方、田中直樹は南米ペルーを訪問。助手のユージと共に、世界遺産にも認定されているナスカの地上絵の謎を推理し、核心に迫る。 19:55〜21:48
09/21 024 命がけの大追跡!殺人オオスズメバチの巣を探し出せ 田中直樹、中川翔子、ライセンスがオオスズメバチの巣の獲得に挑む。オオスズメバチは一刺しで死者も出るほどの危険な相手。しかも巣は地中にあり、見つけるのは至難の業だ。4人はハチ取り名人のアドバイスを基にハチにリボンを付け、追い掛ける。やっと見つけたオオスズメバチの巣に一同は大喜びするが、そこにはおびただしい数のオオスズメバチがいた。  
09/28 025 巨大魚パーカーホを釣れ! 芸能界きっての釣りバカトリオ、ココリコ田中&ロンブー亮&ガレッジ川田が、世界一巨大魚が潜むタイで200kgを超える『巨大パーカーホ』の捕獲に挑む!
その姿はまさに幻!警戒心が強く、釣れる確率なんと1%!だが、その1%に全てを懸けた3人…果たして、その巨大魚は姿を現すのか!?
さらに興奮は続く…タイには世界最大のナマズに巨大肉食怪魚までもが潜んでいた!
悪戦苦闘の末、釣りバカトリオの前についに幻の巨大魚が!?
 
10/05 026 「怪しいウワサ」を大調査 にわかに真実とは思えない、でも確かめたくてもなかなか確かめられない!番組ホームページに寄せられた、そんな怪しいウワサの数々を、科学くん調査チームが、体を張って徹底検証する新企画!今回は生物に関する怪しいウワサを調査。「ダチョウはお金持ちを見分けることができるらしい」「ワニは輪ゴムで口が開かなくなるって本当?」田中川の調査で、怪しいウワサの真相が今解き明かされる!  
10/11 SP3 飛び出せ!科学くん 驚愕!最凶の危険生物大図鑑スペシャル 飛び出せ!科学くん驚愕!最凶の危険生物大図鑑 出演者が次々襲われる…こんな危険なロケは二度と嫌だ▽最強!人食い巨大イカ最恐!猛毒の大群生物最凶!人殺し巨大怪鳥最狂!飢えた殺人怪魚▽ココリコ田中も中川翔子もほっしゃんも命懸け!衝撃50連発 19:00〜20:54
10/12 027 ホホジロザメVSココリコ田中 今回の科学くんは、田中直樹が日本を飛び出し南アフリカへ!目的は何と、世界最強の人喰いザメ“ホホジロザメ"にタッチすること!まさに命を懸けた田中のチャレンジ!迫り来る4m級の巨大ザメに田中はタッチできるのか!?さらに!!田中驚愕!!ホホジロザメの鼻先を触ると、巨大ザメが信じられない仰天行動に出た!滅多に見る事ができない衝撃映像だぞ!!  
10/19 028 危険生物密集地帯を突破せよ!地獄のコスタリカ★ツアーズ 今回の「飛び出せ!科学くん」は、ほっしゃん。が魔境コスタリカに大潜入!「森の宝石」と呼ばれる“聖なる生物"と出会うため、危険なジャングルを突き進む!大群でありとあらゆる生物を餌食にするという恐ろしい危険生物から、超危険な毒ガス野郎まで、あらゆる危険生物が取材陣を完全包囲!果たしてほっしゃん。は、この危険生物密集地帯を突破し、「森の宝石」に出会うことができるのか!?  
10/26 029 立ち入り禁止!研究所☆見学ツアーズ 全国には我々の想像を超えた数多くの研究所が存在する。そこには「門外不出のお宝」や「決して入ることの出来ない場所」がある。今回は、そんな場所に特別潜入!『立ち入り禁止研究所☆見学ツアーズ!』だ。田中川とほっしゃん。が立ち入りを許可されたのは日本の南極研究の中枢、国立極地研究所。そこには激レア南極生物や目を疑う宇宙からの贈り物が。さらには、まるで南極!-50℃の部屋でギリギリの実験を敢行!  
11/02 030 幻の食材『岩茸』をゲットせよ! 新企画!しょこたんプレゼンツ漫画「美味しんぼ」の幻の食材を食べ尽くす!今回は最も入手困難な岩茸ゲットを目指す!100年で手のひら程にしか成長しない岩茸。それが生える崖は様々な条件がそろった奇跡のポイントでなければならない。さらにそれはとんでもない山奥!田中、中川、ライセンスは危険な登山の果てにその崖を発見!命綱を使い崖を降りる田中たちを予想外の危機が!果たして無事に幻の岩茸ゲットなるか!?  
11/09 031 東京タワーのスゴさを体感せよ! 今回は誰もが知っている東京タワーの誰も知らない姿を映し出す!年に2回しか行われない大イベントに、荒俣宏とライセンスが参加。地上260mで行われる決死の作業に大興奮!地震大国である日本に建てられた巨大鉄塔。意外な耐震の秘密とは!?怪獣映画に登場し、何度も破壊されている東京タワー。最初に倒した怪獣は?戦後復興の象徴となった東京タワー。建設当時のお宝映像は必見!知られざる東京タワーの意外な姿を目撃せよ!  
11/16 032 "芸術の秋"特別企画【イカ墨で絵を描こう!】 墨は古来、ヨーロッパで画材として使われていたもので、レオナルド・ダヴィンチも愛用していた!そこで今回は、田中、しょこたん、バナナマンの4人が東京湾でイカを釣り、イカ墨を使い写生大会を行う事に!しかし!イカ墨の噴射に、しょこたんの顔が墨だらけに…。無事に絵は完成したのか?さらに、大ヒット漫画『カイジ』の作者にも依頼!世界に一枚だけの超貴重な作品が完成!  
11/23 033 裏築地大探検ツアーズ 今回の飛び出せ!科学くんは世界最大の魚市場・築地市場に大潜入!実は築地には、普段テレビでは脚光を浴びることのない裏スポットが数多く存在しているんです!そんな知られざる築地の裏側を田中川とはるな愛が丸裸にしちゃいます!!『立ち入り禁止の猛毒生物密集地帯!』や『目玉のオヤジがたくさん並んでいる店!』さらには『4800万円のすごい生物を扱う築地No.1高級店!?』などとんでもない裏スポットにあなたの築地のイメージも変わるはず!!  
11/30 034 立ち入り禁止研究所★見学ツアーズ2 知られざる謎の研究所に田中川が潜入する大好評企画第二弾!国内最大の雷実験施設で命がけの大実験!「雷でスイカ割りはできる?」意外な実験結果に、研究者もビックリ!さらに、世界最大規模!巨大落下実験施設にも潜入!「15mの高さから落としたボーリングの玉でストライクはとれるの?」珍実験で、しょこたん大絶叫の大惨事が…!今回は禁断の衝撃実験連発です!  
12/07 035 海底に潜む怪物・幻の巨大ヒラメを追え! しょこたん企画「美味しんぼ」の究極食材を食べつくせ第2弾!今回は今が旬の高級魚ヒラメ、中でも11年前に釣り上げられて以来の想像を絶する「2m級の超幻巨大ヒラメ」ゲットを目指す!一見大味かと思いきや、その身は驚くほど肉厚で美味しい。しかし戦いの場は広い海の上。様々な条件がそろった奇跡のポイントを探し出さなければ!田中、中川、ロンブー亮、バナナマン、吉澤ひとみが欲望を剥き出しにし、全身全霊で捕獲に挑む!  
12/14 036 第1回 科学くん衝撃映像アワード これまで『飛び出せ!科学くん』では、世界初映像となった「風船カメラで宇宙から地球を激撮」、危険&巨大「生き物捕獲プロジェクト」、科学くん名物「博物館見学☆ツアーズ」など様々な企画にチャレンジしてきました。今回は40分の拡大スペシャル!その中から、笑い!驚き!感動!がいっぱいの衝撃映像BEST10を決定します。豪華ゲストと振り返る貴重映像の数々。第一位の栄冠に輝く衝撃映像はどれか? 15分拡大スペシャル
2010.
01/04
037 世界最大!全長3mの深海生命体を捕獲せよ!! 相模湾に棲む全長が3mオーバーにもなるという深海のモンスター。2010年初のミッションは、そのモンスターを捕獲すること!深海の奇妙な生き物の多発地帯・相模湾に繰り出した、田中川と照英。仕掛けは、1人では抱えることのできない巨大カゴと、マグロの頭!冬の海の寒さに一同震え上がりながらも、次々と引き上げられる奇妙な生き物に大騒ぎ!そして、ついにモンスターを捕獲!!一体、どんな生き物なのか!?
01/11 038 “立ち入り禁止研究所見学ツアーズ”第3弾!『猛毒生物研究所に潜入せよ!』 今回は、番組史上最も危険で、最凶の研究所“猛毒ヘビの研究所”に田中直樹、中川翔子、ライセンスの4人が潜入する!“日本に1匹しかいない世界最大の毒蛇”や“世界一凶暴な毒蛇”の危険すぎる採毒現場を目撃!さらにメンバーが体を張って、実験を行う。【ハブが暖かいものに噛み付くのは本当か?】では、猛毒を持つハブにライセンスが命がけで挑む!!そして田中は“敵を撃退する恐ろしい能力”を持つという超危険なコブラに限界接近!一体どうなる?
01/18 039 警察犬から逃げ切れたら100万円!!科学くんプリズンブレイク 廃校となった高校を舞台に、脱獄犯と警察犬のガチンコ逃走劇が幕を開ける!逃走する脱獄犯は中川翔子、ほっしゃん。、吉澤ひとみ、ライセンスの4組。彼らに課せられたミッションは、60分間ひたすら逃げるだけ!しかし!田中率いる最強の警察犬軍団が次々と襲いかかる!科学くん史上最大のスケールで繰り広げられる決死のサバイバルゲーム!警察犬から逃げ切り、賞金100万円を手にすることができるのか!?
01/25 040 警察犬から逃げ切れたら100万円~科学くんプリズンブレイク完結編~ 科学くんプリズンブレイク完結編!100万円をかけた脱獄犯と警察犬の闘いもいよいよクライマックスに!開始早々、予想外の展開!なんと本命ほっしゃん。がまさかのリタイア!残りの脱獄犯は中川翔子、吉澤ひとみ、ライセンスの3組!田中率いる警察犬軍団に次々と追い詰められていく!しかし、中川、吉澤の女性陣が奮闘!知恵と特殊アイテムを駆使して逃走を試みる。さらに、ライセンスは持ち前の体力をいかして、田中と息詰まる攻防戦を繰り広げる。残り時間は30分!警察犬から逃げ切り、100万円を手にできるのか!?
02/01 041 解禁!怪しいウワサを大検証 いつの時代も、この世には「怪しいウワサ」が数多く存在する。それは単なるデマなのか!?それとも真実なのか!?田中川、ライセンス、アンガールズが体当たりで徹底検証する企画第2弾!今回は「一瞬にして空を埋め尽くすほどの鳥を集めるテープがあるらしい」「ピストルで撃たれても財布で助かるって本当?」など、他にも如何わしくも過激なウワサに大絶叫で挑む!果たして、どんな結果が待ち受けているのか?真実が明らかになる!
02/08 042 バンクーバー五輪前哨戦!! カーリングを科学せよ! まもなくバンクーバー五輪開幕!目玉は、トリノ五輪で日本中を熱くしたカーリング!『氷上のチェス』とも呼ばれるこの競技に田中川・ほっしゃん。・吉澤ひとみ・ライセンスが挑む!石を滑らせ、その前をはくというユーモラスな動きの裏には驚くべき秘密が!中川から出た疑問解明の為、ほっしゃん。が大惨事に!?五輪を占うべく、中川率いる日本チームと田中率いる強豪カナダチームが対決!果たして勝利を手にするのはどっちだ!?
02/15 043 ガイドブックには載っていない!? 究極の(秘)湯ツアーズ 毎度過酷なロケでお疲れの田中川、ほっしゃん。、ライセンスに癒しの温泉ツアーをプレゼント!「科学くん温泉を作りたい!」「雪見風呂に入りたい!」「一番風呂に入りたい!」「大人の隠れ家的温泉で癒されたい!」とそれぞれの希望にあった、とっておきの温泉にご招待!ご褒美ロケとウキウキの科学くんメンバーを待っていたのは、ガイドブックにも載っていない、とんでもない究極の(秘)湯だらけだった…!!
02/22 044 No.1を当てろ! 博物館のお宝発掘バトル 日本最大級の展示数を誇る巨大博物館の収蔵庫に潜入し、田中川チームとバナナマンチームがガチ勝負!研究者がおススメするNo.1お宝を探し出す。
そこは、門外不出のお宝が眠る場所!
太古の○○集団死化石・歴史上の有名人から贈られた秘蔵動物・世にも奇妙な"引き出し剥製"・今世紀最大の発見といわれる○○の標本など珍品、お宝を次々に発掘する。
03/01 045 動物たちを救え!!アニマルナース隊 田中&しょこたんが危険生物たちと肉弾戦を挑む!!!? “どんな動物でも、一発で捕まえられる(秘)テクニック”を教えてくれるという東京動物専門学校で、今回、田中川・ふかわりょう・ライセンスが危険生物の捕獲に挑戦!!ガンガン人間を攻撃しまくる謎の生物たちに田中&しょこたんは?そして番組初登場・ふかわの運命は?今回は、全員体張ってます・・・!!。
03/08 046 0円で行ける大学博物館ツアーズ 科学くん名物企画 博物館ツアーズ!
今回は0円で入ることの出来る大学博物館に大潜入!
東京大学、立教大学、明治大学の3箇所にココリコ田中と中川翔子 初登場のハライチがその大学博物館でしか見られないお宝をどんどん紹介!
東大では忠犬ハチ公の臓器 立教大は江戸川乱歩の幻影城 さらには明大の鉄の処女!
過激すぎるお宝にラストは衝撃の結末が待っていた・・・
03/15 047 ゴールデン進出記念! 未公開映像スペシャル!! 今春よりゴールデン進出が決定した「飛び出せ!科学くん」。
放送開始から1年あまり、50回近い放送分の中でOAできなかった珠玉の未公開映像を大放出!
深夜ながら、これまで無謀、かつおバカなロケを敢行してきた飛び出せ!科学くん。
放送分だけではなく、その裏には「ぜひともOAしたい」ネタが一杯。
そこで、世紀の大実験ながらも放送尺に収まらずにカットされた"奇跡の映像"や、予想外の"爆笑ハプニング集"、さらには深夜の時間帯でしかもはや流せないであろう"ワケあり映像"などをBEST10形式で発表!
深夜最終回!ココリコ田中と中川翔子の炸裂するマニアックなスタジオトークも必見。
深夜枠最終回
03/27 SP4 祝!ゴールデン進出特別企画 国立科学博物館『大哺乳類展』裏側潜入ツアーズ 国立科学博物館で開催中の『大哺乳類展』の裏側に田中川・秋山・しずちゃんが潜入!そこは世界中の哺乳類の化石や剥製、骨格などとんでもないお宝で溢れていた!3mにもなるホッキョクグマの剥製や世界三大珍獣と呼ばれる超貴重動物を目の当たりにし4人は大興奮!さらにアフリカゾウの全身骨格標本組み立て現場に遭遇し、骨の巨大さに絶句!お手伝いを許され巨大な骨を持ち運ぶ4人は、無事完成へと導くことができるのか!? 14:00〜15:30
04/10 SP5 巨大!大群!超危険!絶叫アニマル大図鑑 深夜でお馴染みの「飛び出せ!科学くん」が土曜7時のゴールデンに登場!その第一弾を2時間スペシャルで飾ります。その名も「巨大!大群!超危険!絶叫アニマル大図鑑」。我々を「あっ!」と驚かす『絶叫アニマル』を求め、田中、中川を中心とする科学くんファミリーが世界中を駆け回ります。 19:00〜20:54
04/24 048 実験くん無重力で大実験!&キテレツ動物大図鑑 田中と中川が人工的に無重力空間を作り出し、おもしろ実験に挑戦します。無重力で起こる不思議な現象に二人はパニック状態!命を懸けて手に入れた驚愕の実験結果とは?そして、動物達の貴重なシーンを撮影し、世界に一つだけの動物図鑑を作っちゃおう!舞台は珍獣の宝庫インドネシア。“超かわいい森の妖精”“世にも奇妙な奇面ザル”など、ジャングルで冒険を繰り広げながら、ライセンスが激レア動物の貴重なシーンの撮影に成功! ゴールデン枠レギュラー第1回
05/01 049 新企画「くらべる大図鑑」in危険生物密集地帯ベネズエラ&それゆけ!実験くん <新企画「くらべる大図鑑」>
南米ベネズエラ。危険生物隊長ほっしゃん。が、数々のとんでもない巨大生物に大接近!
その生物が「いかに危険なのか?」「いかにデカイのか?」体を張ってくらべます。

<それゆけ!実験くん>
今回は、子供の頃遊んだ空気銃で遊んでみることに。
しかし、田中とハライチの前に、登場したのは長さ4メートル、時速500キロの玉を打ち出す、その名も真空砲!そのすさまじい破壊力が奇跡の映像を生み出す!
05/08 050 キテレツ動物大図鑑 めちゃめちゃうまい謎の超巨大深海生物を探せ!in沖縄&怪しい噂・カラス 「超巨大深海生物!しかもめちゃめちゃうまい!!」ガレッジセール・ゴリと“大食い三羽ガラス”が、沖縄で超巨大深海生物を大捜索!!その生物を使った巨大料理を作ると言う。果たして、その深海生物を無事捕獲し、食べつくすことができるのか?
また、私たちにとって最も身近な鳥“カラス”に関する 怪しい噂をアンガールズらが徹底検証!大都会・東京の空をカラスで埋め尽くす謎のカセットテープがあった!?
05/15 051 悪魔のサメを捕獲せよ!&ちょっと自慢したくなる話 in 国立科学博物館 大都会東京の海に、エイリアンのような“悪魔のサメ”が潜むという。捕獲に挑む科学くんチーム!彼らの前に次々と姿を現す未知の深海生物!長期に及ぶ捜索の末、遂に悪魔のサメが、その恐ろしい姿を現す!そして、人類のお宝が眠る国立科学博物館にオードリーが初潜入。遂に解明された伝説の生物の秘密から門外不出の秘蔵標本まで一挙公開!一度聞いたら人に言わずにはいられなくなる衝撃の「へぇ情報」満載の博物館ツアーズだ!
05/22 052 触ると溶ける奇怪生物の正体を突き止めろ!&歴史グルメハンター科学くん 「触ると溶ける奇怪生物がいる!」一体どんな生き物なのか?南海キャンディーズとD-BOYS中村が石垣島のジャングルを大捜索!こんな生き物がこの世にいたのか!ドロドロに溶けていく模様を大公開!!また「新企画!グルメハンター科学くん」では田中直樹、インパルス板倉、U字工事の4人が縄文時代の料理に挑戦!包丁に土器、全て手作り、一瞬にして巨大な炎を作る技は必見!めっちゃ旨い「どんぐりクッキー」の作り方とは?
05/29 053 水族館を100倍楽しむ方法!in下関・海響館&飛び出せ!第1回・科学くん万博 「年間のエサ代は?」「変な食事をする生き物は?」・・・田中と中川、バナナマンの4人が水族館の素朴なギモンに迫る!ロバート秋山は、長崎からある魚の搬送に密着。巨大水槽に投入されたのは・・・?さらに、日本の最新テクノロジーが一堂に集結!第1回「科学くん万博」を開催。パビリオンには、「瞬間オープン!着るエアバッグ」「驚愕!走る恐竜」などなど、日本の頭脳が爆発する!
06/05 054 人に自慢したくなる話in多摩川&世界一の巨大虫メガネ・太陽炉で大実験! 大都会を流れる川“多摩川”を大調査!! 中川翔子が激流へ!!オードリー春日が新発見!!仲里依紗が危険魚と対決!! “川なのに潮干狩りできる”“水が超綺麗な(秘)スポットがある”“最大3m!超危険な肉食古代魚がいる”などなど意外な真実を突止める。さらに!衝撃映像連発!!太陽光を集め2500℃に達する超高温を作り出す巨大レンズで大実験!!アルミ缶や石、鉄、ダイヤモンドを熱したらどうなる!?
06/12 055 東京湾でお魚クイズバトル!」&「科学くん万博 第2弾!! 誰でも簡単にお魚をつかみ取りできる東京湾の伝統漁法「すだて漁」でお魚クイズバトルを開催!マダイ、アナゴ、ヒラメ、サメに巨大エイ!江戸前高級魚から巨大珍魚まで次々に捕獲されるお魚たちに大興奮!そして、『科学くん万博・第2弾』を開催! 人間誘導マシーンから、1秒で食材を調理する夢のレンジ。
さらに!ゴリ、柳原、アンガールズの4人がこの1年で最も笑ったという衝撃ロボットまで。
凄すぎるマシーンのオンパレード!
06/19 056 「動物噛む力ランキングを作ろう!」&「飛び出せ!工場探偵」 「動物の噛む力を測ってランキングを作ってみよう!」今回、新たに最大1トンまで計測できる特別な測定器を開発!科学くんメンバーたちが、危険生物たちに大接近し、データを獲得していく!そして新企画「飛び出せ!工場探偵」日夜新たな研究開発が行われ、世界に誇る技術や製品を生み出す日本の工場。田中、ライセンスが扮する工場探偵がものづくりに隠された真実に迫る!
06/26 057 「西表島いきもの係」&「オードリーの国立科学博物館・立ち入り禁止ツアー」 大人の自由研究SP!野生生物の宝庫、西表島にガレッジセールとザブングル加藤が上陸。島のあらゆる所に罠を仕掛け、憧れの昆虫や奇怪生物を続々捕獲!
さらに、この夏、国立科学博物館で開催される「大哺乳類展 海のなかまたち」にさきがけ、オードリーの二人が博物館の立ち入り禁止エリアに潜入!展示直前のお宝BEST5をチョイス!そこには日本に2体の幻生物や謎の巨大海獣が!オードリーの自慢したくなるクイズは目からウロコの大発見が!
07/03 SP6 誰も知らない!地球のスッゴイとこ大冒険!夢の自由研究SP 夏休みも間近!科学くんファミリーが、日本はもちろん世界のスッゴイとこに飛び出し体を張って自由研究してきました!▽芸能界一サメを愛する男、ココリコ田中が、世界最大・ジンベエザメのデカさを自分とくらべる!▽幻の蜂蜜「神の雫」を手に入れろ!ガレッジセール・ゴリが断崖絶壁で一千万匹のハチに襲われる!▽ライセンスが日本一おいしい水を目指して地底湖探索!▽中川翔子とバナナマンが絶対零度の超危険実験を敢行! 18:55~20:54
07/10 SP7 奇跡のコラボナビ 飛び出せ!科学くん&ハンマーセッション! TBS土曜の夜を彩る「飛び出せ!科学くん」「ハンマーセッション!」が奇跡のコラボ!両番組の出演者がタッグを組んで今夜放送される2番組の魅力をお伝えします。 15:30〜17:30
07/10 058 有明海の伝統漁で五大絶品料理を食べる!&第2回・科学くん万博 堂々完成!第2回科学くん万博!4つのパビリオンに、日本の技術者と最新テクノロジーが集結。夢のマシンに暴れるロボット、驚愕の発明品!女優・志田未来も絶叫、落涙で会場は大荒れに…▽日本最大の干潟、九州・有明海で絶品グルメ生物を探せ!ここだけに残る珍しい伝統漁に次々挑戦。網の中、泥の中から「おいしい生き物」を、獲って獲って食べまくる!
07/17 059 <イヌのかわいい話が聞ける犬バスツアーSP> <水中教師・田中> 科学くんメンバーがかわいいイヌといい話を求めて様々な場所を巡るバスツアー。かわい過ぎるイヌたちと触れ合ったり、悪いクセを瞬時に直すテクニックを公開!大感動の子犬の出産シーンも紹介する。
 また、「水中教師・田中」では田中直樹が、海中の魅力、そして生息する様々な生物の驚きの生態をハライチの二人に"実地教育"する。
07/24 SP8 奇跡のコラボナビ! 飛び出せ!科学くん×映画みつばちハッチ 勇気があるのはどっちだSP 「飛び出せ!科学くん」と7月31日公開の映画「昆虫物語みつばちハッチ」が奇跡のコラボ!科学くんファミリーが映画と昆虫の世界の魅力をご紹介 16:00〜16:54
07/24 060 <「虫の目」カメラで昆虫映画を作ろう!!> <オトナの科学実験> ココリコ田中、ほっしゃん。、バナナマン日村が、昆虫写真家の栗林慧さんをアドバイザーに迎え、なんと昆虫映画を制作! 撮影に使うのは、その名も「虫の目カメラ」。
昆虫たちを怪獣のようにダイナミックに映し出すことができるスペシャルなカメラで撮影した映像に、一同大興奮!
さらに、良い子はマネしちゃいけない☆オトナの科学実験では、私たちの身近にあるものが持つスーパーパワーに迫る!
07/31 061 <ちょっと自慢したくなる話 ちょ~気になるネコ編> <第3回科学くん万博> ちょ~可愛いネコ達のちょっと“へぇ~”な自慢したくなる話を大調査!!ネコ好き中川翔子もメロメロ全身毛が無い超奇妙な珍ネコ登場!!バナナマン・森泉が超キュートなネコを発見!!柳原可奈子が超ものぐさな巨大デブネコと最新ダイエットマシーンに挑戦!!大爆笑"日本一ダンディなネコ"大好評「科学くん万博」第3弾。珍発明品に志田未来もビックリ。全長12m本当に動く巨大カブトムシロボ登場!!
08/07 062 超危険な“あのシーン”の裏側大暴露/中村優一世界最強のヌードリングに挑む アクション映画などで目にする超危険なシーンはどうやって撮影されているのか?
撮影の裏に隠された驚きのアイテムとスーパーテクニックを、科学くんファミリーが大暴露!
『世界最強ヌードリングに挑戦』アメリカ・オクラホマの濁流で、自らの体をエサにして怪魚を釣り上げるヌードリング!命を落とす者もいるという、この危険な漁に科学くん一のイケメン・中村優一が挑む!
08/14 063 <昆虫採集SP in 東京 / 良い子はマネしちゃいけない科学実験> 東京都内に、スゲー昆虫がわんさかいるって知ってた?
今回は東京都内限定で、人気昆虫から、超珍しい昆虫まで科学くんファミリーが探しまくる!さらに特別ゲストとして哀川翔も参戦 ・・・「ちょっと自慢したくなる話 昆虫採集SP in 東京」
さらに、人気コーナー「良い子はマネしちゃいけない科学実験」
今回のテーマは「雷」!人工稲妻発生装置ステラコイルがスタジオに登場!
2010. 9/4 14:00-14:54再放送
08/21 064 <海底洞窟に潜むサメを科学する / 昆虫採集SP in東京 / 工場探偵> オーストラリアの漆黒の海中洞窟にココリコ田中が命懸けで潜入!その闇の果てには「世にも恐ろしい顔をしたサメ」たちが群れを成して潜んでいると言う。 母親の胎内から始まる生存競争!生きるために兄弟を食う!驚愕のサメの世界を徹底的に探ります。▽科学くんファミリーが、「黄金に輝く虫」を求めて、大都会東京を大捜索!▽世界シェア100%!アメリカ国防総省が欲しがる、日本の工場が生み出した秘密技術。
08/28 065 <世界の超かわいい瞬間映像/カワユス動物・ぽちゃカワ★どうぶつ大図鑑> 中川翔子プレゼンツ!夏休み!ギザかわいい動物映像祭り!世界中から集めた超かわいい動物映像を大連発でお送りします!さらに 柳原可奈子がぽっちゃりしていて可愛らしい“ぽちゃカワ動物”を大調査!写真集まで出ている超人気デブ猫から「神」と呼ばれる規格外の巨大ポチャかわ動物まで!そして吉澤ひとみがオーストラリアでヌイグルミのようにかわいいコアラの赤ちゃんに奇跡遭遇!!
09/04 066 <人間は紙飛行機に乗れるのか?/良い子はマネしちゃいけない科学実験> 空を飛ぶことを科学する!幼い頃、誰でも一度は持った夢、紙ヒコーキに乗って飛んでみたいという願いを叶えるべく、ココリコ田中が全長5メートル越える巨大紙ヒコーキを作り出し、大空に羽ばたく!果たして人間は紙ヒコーキに乗って飛べるのか?さらに、大好評!良い子はマネしちゃいけない科学実験では、「真空」の秘密に迫る。なんと真空状態を掃除機で作り出し17メートルの壁をよじ登るという!番組史上最大の実験が今始まる!
09/11 067 <日本のシンボル“富士山を科学する”大調査SP> 日本のシンボル“富士山”大調査SP!!アウトドア人気が高まる中いま一大ブームとなっている富士山を科学する。山頂・樹海・洞窟・清流・湖まで富士山にまつわる不思議を徹底調査!! 富士4大伝説に挑む!!“日本最大の超危険な(秘)現場に潜入!!富士山崩壊の危機に迫る!!”“発見!!日本一清らかな流れと超貴重な水中の花畑とは?”“富士の樹海&洞窟探検!!神秘の光景を目撃”など意外な真実を解き明かす!!
09/18 068 <ゲリラ豪雨を科学する。/達人のスゴ技を科学する!> 今、東京で突然の大雨・ゲリラ豪雨が大問題に!予測不能!東京の機能を瞬時に麻痺させる。なぜこんな恐ろしい現象が起きるのか?そのメカニズムを徹底解明。しかし、取材を続けるうちに科学くんは日本襲う超巨大台風発生の可能性に行き当たる。ゲリラ豪雨と超巨大台風、共通の対象法を一挙公開!さらに、謎の(秘)達人探偵では知られざる達人の技に迫り、科学的アプローチで解析します。缶を開けずに中身が分かる達人って一体??
10/09 SP9 <絶叫アニマル大図鑑2:大探検!世界の珍動物> 科学くん秋のスペシャルは「絶叫アニマル大図鑑パート2」。海に!大地に!深海に!世界を駆け巡って仰天の珍動物をどしどしご紹介する。しょこたんは、海洋生物のパラダイス・パラオで巨大な人食い生物に遭遇。ほっしゃん。は野生動物の宝庫ケニアで、新種の毒噴きコブラに猛毒を浴びる。田中は日本の駿河湾、1400mの深海で、とんでもない「もの」を発見!いったい何?スタジオには、ちっちゃいアルマジロの赤ちゃん登場で、感激!
10/23 069 <オオスズメバチを科学する / 良い子はマネしちゃいけない科学実験> “殺人バチ”の異名を持つ世界最大・最強のスズメバチ「オオスズメバチ」
オオスズメバチを「食べる」伝統文化が、宮崎県に存在するということで、田中・中川・我が家が宮崎県高千穂町へ。高級食材であるオオスズメバチの巣をゲットするために、決死のハンティングに挑む!「よい子はマネしちゃいけない科学実験」今回のテーマは「磁石」。磁石で瓦を破壊!?世界最強磁石の驚きの吸引力を田中が体を張って証明する。
11/27 SP10 <人類が守るべき地球の超お宝!大発見SP> 今回は、人類が未来に残したい貴重動物!神秘の絶景!偉大なる地球が創り上げた世界に一つだけのお宝に科学くんメンバーフル出動で迫る!ゴリ、柳原は世紀の大発見!世界に一頭だけの(秘)生物に挑みます!ライセンスはアメリカで世界一美しい絶景を目撃!田中は世界一の博物館スミソニアンで宇宙のお宝に遭遇!しょこたん、ほっしゃん。ハライチ、平野綾は国立科学博物館の禁断施設に潜入!そこには地球に一体の驚愕生物が!! 18:55〜20:54
12/04 070 東京生き物MAP(2010秋)を作ろう!/最新超危険アトラクションを科学する 大都会・東京の生き物マップを作ろう!田中、中川を中心にした、科学くんオールメンバーが、大都会・東京の水中生物をあまるところなく徹底調査!東京の真ん中を流れる「神田川」、東京湾に浮かぶ人工の島「お台場」等、大都会で生きる生き物の姿とは?また、欧米で大人気の最新アトラクション!
ブロビングを科学する!日本初上陸のアトラクションにココリコ田中が挑む!
生身の人間が大空に舞う、想像を絶するその飛距離とは?
12/11 071 世界遺産・知床を科学する ~知床4大ミステリー大調査SP~ 世界遺産・知床を科学する“知床”4大ミステリー大調査SP!!日本最後の秘境と呼ばれ陸にはヒグマやキタキツネが生息し海には流氷が流れ着く大地の果て知床。世界自然遺産に登録されるほど豊かな知床の海・山・森・川を徹底調査!! “虹を作る超巨大なモンスター”“1年で4色に変化する幻の沼”“世界最大級の巨大フクロウ”“魚が作る黒いカーテン”という知床の不思議な自然現象の謎を解き明かす!
2011.
01/07
SP11 飛び出せ!科学くん・史上最大の大実験SP <爆発は科学だ!ビル爆破に密着&大実験>
一瞬で巨大なビルを爆破し、破壊してしまう「ビル爆破」。周囲に被害を与えず、最新科学を駆使したその技術はまさに神業!今回のSPでは番組MCココリコ田中がアメリカ・テキサス州で行われるビル爆破に密着。その華麗なる爆破技術を検証すると同時に、史上最大、爆破を利用した大実験を敢行!!
最新科学が生み出した脅威の爆破技術とは一体どんなものなのか?ココリコ田中が命を懸けて行う爆破実験とは一体何か?その全貌が今明らかになる。

<無重力大実験!「宇宙で生活したらどうなるのか?」>
もうすぐ、私たち人類が宇宙で生活する時代がやってくる。しかし、宇宙と言えば無重力の世界。地球上とはまったく違った環境が待ち受けている。
私たち人類は、この無重力空間で生きていくことができるのでしょうか?
そこで、「科学くんファミリー」のほっしゃん。と矢口真理が、宇宙とほぼ同じ無重力空間で大実験行います。今回は、パラボリックフライトと言う方法を使用。
急降下、急上昇する飛行機の中で人工的に生み出された無重力空間で衣食住、そして遊び、様々な日常生活を営んでもらいます。
果たして、2人は楽しい宇宙ライフを満喫できるのか?

<人類の夢に挑戦!鳥の目線で地球を見てみよう>
「空を飛ぶ鳥は一体どんな景色を見ているんだろう?」飛ぶことのできない人類が長年持っていた疑問に番組MCのココリコ田中と中川翔子が挑戦します。
今回は、オオタカやハヤブサに最新式の小型カメラを付けて、彼らの見ている世界を撮影します。地球最速の生物ハヤブサは急降下のとき、一体どんな世界を見ているのか?草木が密集する森を、飛翔するオオタカがとらえた衝撃の映像とは?私たち人類が日常では決して見ることのできない超貴重映像満載でお送りします。

その他「一ヶ月を一分で見ると驚きの変化が!脅威の早回し映像大実験」やスタジオに専門家を招いて各種大実験を企画中!!
18:55〜20:54
01/15 SP12 地球が生み出した奇跡! 絶景列島ニッポン10大ミステリー 絶景列島ニッポン“10大ミステリー”を解き明かす!
富士山は、なぜ美しいのか?樹海で美しき富士誕生の秘密を発見!さらには1億年かけて作られた白亜の鍾乳洞で世界的大発見をしてしまう!氷河期の地球が生み出した生物たちの楽園、北海道釧路湿原でタンチョウが作り出す奇跡の瞬間を目撃!日本最大級にして日本一の絶景火口温泉へ!しかしそこは美しくも毒ガス漂う危険地帯だった! 日本の絶景誕生に隠された謎を科学する!
18:55〜20:54
01/29 72 古代生物!シーラカンス・オーストラリアかわいい珍動物 <生きた化石~シーラカンスを激撮せよ~>
恐竜よりもはるか昔 4億年前に誕生した古代魚シーラカンス。

その謎多き生態と壮大な歴史に魅了されたほっしゃん。がインドネシアに飛んだ。

今回、ほっしゃん。が挑むミッションは2つ。
シーラカンスを目撃し、世界初となるシーラカンスのハンティング映像を撮影すること。

自走式水中カメラが水深200メートルの世界で見たものとは?

<この動物がスゴイ!~オーストラリア珍獣編~>
コアラに“いとこ”がいるって知っていましたか?

コアラのすむオーストラリアは、周りを海に囲まれた世界最大の島!
そこは独自の進化を遂げた珍獣たちの宝庫!その中でも特に「スゴイ!」
5大珍獣をよっすぃ~こと吉澤ひとみが徹底調査しちゃいます!

オーストラリアではコアラと同じ位大人気!
超かわいい【コアラの“いとこ”】、常識はずれな【木に登るカンガルー】、さらには【ほ乳類、爬虫類、鳥類が合体した珍獣の中の珍獣】、【世界にたった500匹しかいない激レア動物】まで!
明日誰かに話したくなるような「スゴイ動物」たちが続々登場!
02/05 73 みんなの気になるギモン大解決スペシャル 今回の「飛び出せ!科学くん」は、“みんなの気になるギモン大解決スペシャル”!
あのソフトバンクのCMのお父さん役で有名なカイ君がスタジオに登場!
カイ君に関する様々なギモンを解決します!
ゾウの鼻シャワーを利用して、髪を洗うことができるのか?
ココリコ田中と中川が体を張って挑戦!
他にも
【地球上で最強の生物って何?】
【動物にもオカマはいるの?】

など、動物に関する様々なギモンをスタジオで解決していきざます。
02/19 SP13 科学くんSP 緊急科学捜査!東京に潜むマル秘動物ファイル 大都会・東京に住む意外な動物を最新技術で科学捜査するぞSP▽東京湾の一番深い所には何がいるのか?手作りカメラで深海大調査▽タマちゃんの再来!?多摩川のメチャ2カワイイ新アイドル▽築地市場の看板ネコ!!首輪に超小型カメラを付けモー娘大追跡▽柳原激撮!!三軒茶屋に出没する謎の獣▽砧公園の珍獣捕獲作戦▽高尾山に響く奇妙8うな声▽日本の珍獣・猛獣のスクープ映像も連発!! ゲスト佐藤健
02/26 74 フィギュアスケートのギモン・うなぎの旬が冬?最新家電と静電気の関係! 浅田真央のトリプルアクセルはなぜ難しいの?スピンしている時、周りの景色はどう見えているの?どうやって採点しているの?などフィギュアスケートの気になる疑問を金メダリスト 荒川静香先生が教えてくれるぞSP
さらにうなぎの旬が夏ではなく冬!という噂を検証するため、冬の多摩川で天然うなぎ捕獲大作戦!
iPhoneやコピー機など身近な便利機器にはなんとあの冬の嫌われ者静電気が活躍していた!?最新家電と静電気の意外な関係とは!?
03/05 75 3つの疑問を解明する!/お菓子の当たり・科学捜査・流氷 3つの疑問を解明!◇お菓子の当たりってどれくらい入っている?柳原らが「チョコボール」「ガリガリ君」など、工場で「当たり」の入る決定的瞬間を調査◇野菜から指紋を採る!見えない足跡を発見する!鑑識の人って何をどう使って証拠を集めるの?科学捜査の基礎を学ぶ◇流氷の上、歩いてどこまで行ける?田中、バナナマン日村、真鍋かをりが厳寒のオホーツク海・流氷の上をひたすら北上。上から見たら?下から見たら?流氷の不思議に迫る!
03/19 76 明日、人に話したくなる日本のスゴイ話SP 日本を代表する絶景、富士山は、いつ噴火するの!?
20年に一度という奇跡の瞬間!“富士山にかかるオーロラ”とは!?世界有数の多種多様な生物を育む日本。
そんな日本の深海にはマグロの頭を食べる巨大生物がいた!
さらには東京の西を流れる都会のオアシス、多摩川。
その始まりは、あまりにも意外な光景だった!最初の一滴を求め、科学くんチームが全長138kmの多摩川を遡る!
03/23 SP14 飛び出せ!科学くん・世界の絶景大調査 2時間SP 誰しもが心を揺さぶられる雄大な絶景。その中でもガイドブックに載っている様な“絶景”とは一味違う、テレビだからこそ潜入出来る“一般では知り得ない秘密の場所”
や“特殊機材を使って初めて目にする事が出来る絶景”などにスポットを当て、科学くんならではの“世界の絶景”を発見してゆく!!

03/26 地球のふしぎ大図鑑!スッゴイ動物&大絶景40の謎大解明SP9/2 22:00~23:00
04/23 飛び出せ!科学くん・世界の絶景大調査 2時間SP
05/14 <1時間まるごと「東京の大自然スペシャル!」>
05/21 <ギンガメアジのトルネードを激撮せよ/秘境温泉の入浴剤を作ろう>
05/28 <日本の良いところ再発見プロジェクト第3弾!~多摩川~>
06/04 <真矢みきもノリノリ!!日本のいいとこ再発見プロジェクト第4弾>
06/11 <今しか見られない!富士山の神秘的な絶景を大特集!>
06/18 <科学くんオリジナル~秘湯の素を作り!・ キリンの親子愛を徹底解明!>
06/25 <地球のふしぎ大図鑑2・スッゴイ動物&大絶景の謎大解明SP>
07/09 <驚異のふしぎ映像大連発・里山いきもの係~里山の生き物大調査~>
07/23 今日は、まるごと1時間、どうぶつスペシャル!
07/30 『夏休み自由研究SP!』磯の危険生物ランキング・恐竜雑学クイズ・幻の親子丼
09/10 157年前!駿河湾に沈んだ“幕末の黒船”大探索スペシャル!
09/24 飛び出せ!科学くん 最後の地球(秘)大冒険スペシャル

2013.05/05 巨大!大群!超危険!世界のスゴイ動物映像 命がけで撮ってきたぞSP


2009.9/21放送分までのサブタイトルおよび内容はTVニッカンスポーツ・コムのデータを転載。
TVニッカンスポーツ・コムが2009.9月末でサービスを終了するため、2009.9/28放送分より番組公式サイトのサブタイトルと解説文を転載。


<関連>
・TBS 「飛び出せ!科学くん」公式ページ
 (http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
・中川翔子 オフィシャルブログ:しょこたん♡ぶろぐ
 (http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/
録画地獄:飛び出せ!科学くんタグ


コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mcd

貴重なデータベースの掲載ありがとうございます。
JAXAに行った回(6月1日)のエンディングに、確か「次回に続く」みたいなことを言っていたのに、翌週は少し前に「ぷっすま」で取り上げられたばかりの「すだて漁」をしていたので、思い違いかな?と思っていたのですが、「2回にわたって送る」と書かれているので間違いなかったんですね。

JAXAの回の後編は、なぜお蔵入りに??
by mcd (2009-08-31 15:09) 

catalina

いつもコメントありがとうございます。
放送当時には公式ページにも、後日グレードアップして放送する旨のお詫びが出てましたけど、理由までは書かれていませんでしたし、やはり何かの事情で延期となったんでしょうね。
自分もこのままお蔵となってしまうのかと思いましたが、そのJAXAの後編と思しき回が来週9/7の放送が予定されてるようです。

放送の時には、延期となった理由の説明でもあると良いんですけど、、、おそらく無いでしょうねぇ、、(笑)

by catalina (2009-08-31 16:15) 

mcd

>後編と思しき回が来週9/7の放送が予定
情報ありがとうございます。
「宇宙飛行士選抜テスト」というタイトルなので、それっぽいですね。

衆議院解散が決定した7月以降に放送予定だったのならば、衆議院選立候補者が出演しているとかで放送ができなくなり、それが今日から解禁になったと考えると自然なのですが、6月上旬だとそれもなさそうですね。
1回目の放送で施設内に掲げられていた写真に「亡くなられた方ですね」とボケで言っていたのに取材先の上層部が激怒したのでは?とか勝手に思ったりしています。。(笑)
by mcd (2009-08-31 20:53) 

catalina

今週の放送をようやく見ました(笑)
延期となった原因はいろいろと推測できそうですね。

自分的には、ロケットが爆発したり(させたり)する映像を紹介していたみたいなので、その辺りの事故を連想させるような映像はタイミング的によろしくないだろうという判断だったんじゃないかなぁとか思ってます。

まぁ、「後日必ず放送する」旨のアナウンスが、延期が決まったすぐ後にあったあたり、それほど深刻なトラブルではなく、あの時点で問題は解決できていて、あとはタイミングの調整のみだったと考えるのが自然なのかもしれませんね。
by catalina (2009-09-04 11:50)