So-net無料ブログ作成

こどもにんぎょう劇場が「きかんしゃやえもん」を放送していたようだ [アニメ]


たった今気がついたけども、2年ぶりとなるのか、こどもにんぎょう劇場が影絵版「きかんしゃやえもん」を放送していた模様。<追記>影絵っぽく見えるだけで影絵じゃなかった(笑)
http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/kodomo_dtl2.html

<きかんしゃやえもん 1>
 田舎の小さな駅に、「やえもん」という名の、年とった機関車がいました。やえもんは、毎日この小さな駅から都会の大きな駅に、お客を運ぶのが仕事でした。
昔はそれこそ力持ちでスピードの速い、りっぱな機関車だったのですが、何しろ年をとり過ぎています。だから最新式の電気機関車なんかは、やえもんをばかにするのでした。少々のことはがまんしてきたのですが……。


<きかんしゃやえもん 2>
 最新式の電気機関車に、ひどい悪口を言われたやえもんは、怒りを爆発させ、黒い煙をもくもく吐き出すと「しゃくだ、しゃくだ」と叫びながら走り出したのです。よほどくやしかったのでしょう、やえもんは火の粉まで噴きあげて走りました。
ところがその火の粉は、田んぼに積んであった稲むらにかかり、稲むらはたちまち燃えあがって、村中が大騒ぎになります。


前後編のうち、NHK教育での前編は既に放送が終了してしまったけども、BS2で再放送が予定されていた。
セーフ!

ということで、まず、後編は明日8/31朝10時半から。

・こどもにんぎょう劇場「きかんしゃやえもん」(2)
 8/31 朝10:30〜10:45 NHK教育で。


そして、前編の再放送は明日8/31のド深夜というか9/1の早朝4時半から。

・[こどもにんぎょう劇場「きかんしゃやえもん」(1)
 8/31 28:30〜28:45(9/1早朝4:30〜) NHK BS2で。

今年度のはじめに年間放送予定のPDFをチェックしたつもりだったんだけど、テキスト検索出来ないタイプのPDFだったのに気がつかず見落としてた、、、。
気づけてよかった。あぶないあぶない。


なお「きかんしゃやえもん」は、今年10月3日から公開される「とびだす!3D 東映アニメまつり」の1本として新作3DCGアニメ化され、3D(立体映像)上映。
http://www.anime-matsuri.com/




コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました