So-net無料ブログ作成

「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」のブルーレイをちょこっと見てみた<スクリーンショット追加> [アニメ]


<2011.1/23追記:デジカメ画面撮りしていたコマのブルーレイ スクリーンショット画像を記事最下部に追加>

バンダイから発売されたDVD-BOXと比較をしつつ、本日到着した「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」をチラッと観てみた。

なお、HDキャプ環境を持ってないので、参考程度にデジカメで画面撮り。(クリックで原寸画像を表示)
特に発色やコントラスト等は参考には出来ず、モアレやデジカメのゲインノイズがあるため、グレインの程度の参考などにもならないので注意!

ということで、まずはオープニング。(画面の一部を切り抜き)
DVD
DVD-JOE2TV-01-OP.jpg

ブルーレイ
DVDと比較して、やはりスーパーのエッジがシャープになっていて、型板ガラスの類いによって屈折した画の細かいツブツブまでクッキリ表現されている。
また、スーパーの「岡」の字などに注目すると、アップコンバートの弊害なのかDVD版はフォントが多少痩せている印象に。
BD-JOE2TV-01-OP.jpg

オマケ:コロムビア盤LD-BOX
LD、DVDはやたら甘めに見えるけど撮影時の手ブレやピンボケなどではない(笑)
また、BD盤はリングロープなどの色がエメラルドグリーンに近い色なのに対し、LD、DVDでは水色に近い色となっている。
どちらが意図された色なのかはわからないものの、DVD-BOXのブックレットに掲載されている同カットの抜き焼きでは、どちらかといえばBD盤に近い色となっていた。
LD-JOE2TV-01-OP.jpg


お次は、ゴロマキ権藤がウルフへの反撃に出るシーン。
DVD
DVD-JOE2TV-03-GOROMAKI.jpg

ブルーレイ
寄りのカットとなると、画面撮りの写真では差が分かりにくいけども、権藤の目やたばこなど、DVDではとかくオーバーシュートやモスキートノイズに侵されやすい部分がBDではスッキリと描写されている。たばこの先端の点点や、顎のタッチなどで両者の差が分かりやすい。
BD-JOE2TV-03-GOROMAKI.jpg

続いて、劇場版BDの時にも比較した、ドヤ街の「ジョーが帰ってきたー!」のシーン。(画面の一部を切り抜き)
まずはDVD
劇場盤BDの時にも思ったけど、色調がセピアっぽく振ってあるせいで、なんとなく懐かしい感じに。
JOE2_DVD_1.JPG

BD「劇場版あしたのジョー2」
TV版DVDと比較すると、生っぽい印象。
JOE2_BD_1.JPG

ブルーレイ
そして今回のTV版BD。
TV用フィルムからのデュープが原版と思しき劇場版BDよりも、更にシャープに見えている。
寄りのカットでは、PS3アプコンのDVDでもBDと見紛う画を出せる事も時にはあるけど、こういうやや引きのカットでは解像度の違いがハッキリと出る。
BD-JOE2TV-02-DOYA.jpg

次は、白木の事務所で、金竜飛のビデオを見るシーン。(原寸画像での比較を推奨)
DVD
テレビの走査線を表現した横線のエフェクトに注目。
動画でみると、走査線っぽい物が走っているのが確認出来る。
DVD-JOE2TV-04-KIN-A.jpg

↓画面撮りではPS3のアプコンによる補完がかかってしまうため、DVDから直接キャプチャした画像。
たしかに走査線が走っている。
DVD-JOE2TV-04-KIN-B-CAP.jpg

ブルーレイ
解像度の違いは伊達ではなく、走査線がクッキリと判別出来る。
ただ、当時のテレビ放送を前提とした撮影処理でもあるので、どちらが意図された画面かという部分では微妙なところ。
また、右下の観客などトリミングサイズの違いにも注目(少なくとも、今回比較したカットに限ってはDVDの方が狭めにトリミングされていた)
BD-JOE2TV-04-KIN.jpg

ブルーレイ版メニュー(DISC 4)
特典映像には、ノンテロップOP/ED(前期Ver.)と、新番組スポットが。
BD-JOE2TV-05-MENU.jpg

新番組スポットのファーストカット
あの当時、こんな予告観せられちゃったら、観ないわけにはいかない感じの予告になっている(笑)
BD-JOE2TV-06-SPOT.jpg


という感じで、デジカメの画面撮りでさえ差がわかるようなカットもあれば、DVDがきちんと出来ていたため、明確に違いが出ないカットもあるという当たり前な結果に。

「劇場版エースをねらえ!」などと同様、DVD持ってるのに買い替えをするべきかどうかは作品に対しての思い入れ次第だと思うけども、BD-BOXはブックレットがインタビュー中心に構成されていて、バンダイ版DVD-BOXのブックレットに掲載されていたようなエピソードガイドが無かったりするのが不満といえば不満かも。

※視聴環境は東芝REGZA 47Z2000(設定値はこちら)に、PS3をHDMI接続。DVDもPS3でアップコンバート。

<追記:ブルーレイのオリジナルサイズスクリーンショット>※クリックで原寸画像を表示
joe2-1.jpg

joe2-2.jpg

joe2-3.jpg

joe2-4.jpg




<関連>
・ブルーレイ「コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」が到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
・「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-2
・「劇場版あしたのジョー2」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-7
・「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-3

・東京ムービー STAFF BLOG:本日24日発売!!『あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1』!! 
 (http://dbeat.bandaivisual.co.jp/tms/tmsblog/?itemid=63



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

いい感じですねーーーー!

劇場版ジョー2のBlu-rayに金を出すなら、やっぱりテレビ版ジョー2のBlu-rayの方にお金をそそぎ込みたいですね…。
そして、大晦日にジョーとカーロスの試合を見ちゃったりしたらテンションMAX!(笑)

新しいメディアで発売されるたびにブックレットなどの特典に価値を持たせないし、その辺のアイデア出しは大変そうです。
by RINGS千葉 (2008-10-27 15:20) 

catalina

so-net blogのクソ重い中、コメントありがとうございます(^^ゞ
やっぱ、劇場版とどっち選ぶかといったらTVでしょうね〜。
で、クリスマスにはカーロスがサンタになる話を観る訳ですね(笑)

DVD-BOXのブックレットの出来が良かっただけに、やはり今回はボリュームの点で残念に思いましたけど、BDはBDで、インタビュー対象の人選や内容的な部分は非常に良かったんですけどね。
これまでの内容を全てカバーする形になっていれば、DVDは中古屋に売り払ってBDだけ手元にって事が出来るんですが(笑)

by catalina (2008-10-27 20:30)